SSブログ

初の黒人 ミス アイルランド [社会、文化]

1947年から開催のミス アイルランド コンペテイション。

74年ぶりに初の黒人女性がミスアイルランドの栄光を得た。

26歳のパメラ ウバ嬢は医学研究者。

彼女は6歳の時南アフリカから、母親と三人の兄弟と共にアイルランドに移住。

厳しい生活環境で苦学を続ける。

たまたま、通りがかったミスアイルランド選抜会場で、審査員から目を付けられて、思わぬ栄光を手にした。

モデルなど一切のミス選出の準備経験が無い。

国では賛否両論が沸く。

彼女は来年、プエル トリコでの世界ミス大会に出場する。

バイロン

nice!(0) 

クワッド(四カ国) 日米豪インド首脳会議 [バイデンのアメリカ]

米英豪の原潜協定が成った。

南シナ海、台湾海峡での、中国の軍事、示威行動に対抗の動きを強化。

既に、米英豪、カナダ、ニュージーランドの”英語国”の5か国は、情報交換の”五つの目(FIVE EYES)”と俗称される共同防諜組織を立ち上げて対中国情報包囲体制を敷いている。

来週、バイデン大統領は、日本、豪州、インドの首脳をワシントンに招聘。

米国を含んだ4カ国(クワッド)の軍事協力を進める。

コロナ旋風の中、初の直接、”顔合わせ”の会談。

クワッドの進展に、中国政府は、中国包囲の”アジアのNATO”だと強烈に反対。

バイロン
nice!(0) 

米英豪 原潜共有:AUKUS協定 [バイデンのアメリカ]

南シナ海、台湾問題で、中国と対峙する米英豪の三国は原子力潜水艦技術の共有を合意。

今後、米英の排他的原潜技術を豪州に提供、豪州は、フランスとの契約の12隻の通常潜水艦購入を中断し、原潜に乗り換える。

昨日、バイデン米大統領、ジョンソン英首相、モリソン豪首相が共同発表の原潜協定、三国の英名頭文字を繋いでAUKUS協定と呼ばれる。

協定では、豪州は原子爆弾は製造しない。

ワシントンの中国大使館は声明を発し、米英豪は軍事グループを形成し第三国の利権を妨害すべきでない、冷戦メンタリテイーを煽るべきではない、と反撃。

バイロン
nice!(0)