SSブログ

シンガポールに学べ:マレイシア サラワク州政府 [テクノロジー]

マレイシアのボルネオ島サラワク州政府は、コロナデルタ変質ウイルス対策に、環境が類似のシンガポールのの施策を取り入れると、発表。

伝染が拡大する現状で、周辺国との情報交換を深め有効な対応策を模索することが急務と宣言。

バイロン
nice!(0) 

カルフォルニア州知事リコールに勝利 [アメリカ州]

昨日のアメリカ、カルフォルニア州知事リコール投票。

開票率60%の段階で、現知事、民主党のニューソム氏の圧倒的勝利がはっきりし、州知事は、リコールに打ち勝ったと勝利宣言。

共和党が仕掛けた党利党略のリコール騒ぎ。

収まるところに収まった。

知事はコロナ対策に科学の勝利、違法な”トランピズム”の容喙の排除、女性権利の勝利、全米最大人口州が進歩的政策の実験場として将来に向けて存続すると強調。

バイロン


nice!(0) 

スペイン 電気ガス料金政府強制管理に [欧州]

ワクチンの普及で、コロナ風邪対策の、接触禁止、諸封鎖政策が転換されて,これまで圧縮され、鬱積していた経済活動が勢いよく回復している欧州。

産業、民生の経済活動が活発化して、必要な電気、ガスの需要が爆発している。

欧州各国で、エネルギー価格が暴騰し、エネルギー関連企業にウィンドフォール(棚ぼた、臨時利益)の莫大な利益が積みあがってきた。

スペイン政府は、欧州で初めて、電気、ガス料金の、政府管理に踏み切った。

自由市場原理に任せると国民のエネルギー価格の支払いが難しくなる。

電気ガス料金とも20%を超す暴騰振りである。

政府の処置:

・電気料金は2018年当時の価格に凍結する。

・企業、家庭が負担する”電気税”5.1%を0.5%に切り下げる。

・電気消費税の減額を検討。

・ガス料金は現在28%の上昇を5%に頭切り。(2018年代価格の5%アップに制限)

・エネルギー関連企業の、ウィンドフォール(棚ぼた便乗利益)に新税を課して吸い上げ、新規収税分を
 インフラ整備に紐つけ使用する。新税は、来年4月まで継続徴収する。

厳しい政府介入で、スペイン最大の電気会社 エンデッサの株価は途端に6%の暴落。

どこかの”先進国”とは、行政の目配りが違うようだ。


バイロン

nice!(0) 

主導権争い:::タリバンのアフガニスタン [アジア]

先月、米軍,NATO軍の撤退で一挙に国権を掌握したタリバン。

国名をアフガニスタンから”イスラム首長国( "Islamic Emirate")へと変更し、国事を運営する”内閣”を発表。

ところが、”新政府”内に紛争が生じている模様。

BBCが報じるが、昨夜、カブールの”大統領宮殿”内で、指導者群に”外交派”と武闘派”の衝突が生じ、殴り合いの騒動が起こった模様。

外交派の首領は姿を消して、死亡説も流れる。

バイロン
nice!(0) 

英国議会 中国大使を締め出し [欧州]

本年3月、英国議会は、中国新疆地区のウイグル人人権無視を問題視し、関連の役人数人に制裁を課した。
これに対して中国政府は、報復として、5名の下院議員、2名の上院議員に制裁で応じ、資産凍結、中国入国禁止の措置を摂った。

今回、定例の駐英中国大使と中国関連議員団との交換パーテイー。

議会の下院テラスで行われる予定だったが、両議院議長の裁定で取りやめとなった。

”民主主義の母”ともいえる伝統の議会施設を”共産党の宣伝道具”に使わせることは出来ぬと決定。

中国政府は”嘘で固めた、弱腰の決定で、両国の平和を損ねる”と今や定番となった戦狼外交の強い言辞で反論している。

バイロン
nice!(0)