SSブログ

メイ首相最後の努力 [連載ー英国EU離脱交渉]

イギリスメイ首相は昨日ブラッセル入り。

EU委員会と離脱に関する最終詰めに入った。

主題は本欄で触れた離脱宣言文案(side declaration)問題。

初日の詰めで以下三点が主要問題と確認されている。

1)ジブラルタル問題;
 スペインは,本問題はスペインとイギリスとの固有の領土問題で,イギリスとEUとの関係とは無関 係だと主張。 
 離脱協定の"内数”として決定されるべきでは無いと主張。
 その旨離脱文書に明記を要求。

2)漁業権問題;
 離脱後、イギリスはEUと新規に交渉するとするが,英仏海峡に接する各国は,原則として現行の合 意、即ち,イギリスは領海の多くを公開している原則を踏襲すべきだと主張。
 この旨離脱文書に記載を求める。

3)"摩擦無き関係";
 イギリスは将来のイギリスーEUの通商関係が"摩擦無き関係”に発展する,との文言を主張するが,
 フランス、オランダ,ベルギー等は、離脱後もイギリスはメンバーでは無い第三国なのに"いいとこ 取り"を狙うとして、斯様な曖昧文言に反対。


さて妥協はなるか。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

得体の知れぬ醜聞:1MDBとゴールドマンサックス [国際]

アブダビの国富ファンド、IPICは昨日ニューヨークでゴールドマンサックスとその役員を詐欺罪、他の罪状で訴えを起こした。

マレイシアの国富ファンド1MDBの社債発行に関する大醜聞劇。

巨額の巨額の贈収賄疑惑、1MDB資金の窃盗。

無法な銀行口銭。

数十億ドルが消えた。

前マレイシア首相ラザックは逮捕されている。

疑惑の根は広がり、今回は、1MDBとながくパートナー関係にあったIPICからの訴訟。

違法行為の輪は広がり,1MDB社債発行を仕切り、その後の資金流に関与したゴールドマンサックスの信用は国際的に失墜している。

株価は,徐々に下げてきているが今月は一挙に14%の急落。

国際大醜聞劇、その全容は未だ見えない。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)