国家反乱;オートバーンに速度制限 [欧州]
ドイツの高速道路、オートバーン。
全長12,00キロの殆どが速度制限が無い。
ドイツの環境破壊ガスの11%が自動車から発生する。
政府は、オートバーンに時速120キロの制限をつけようと企画した。
速度制限で自動車排出ガスの25%が削減できる。
それに、超高速車による死亡事故も防げるし、一挙両得だ。
とこれが、この試案に文字通り全国民の猛反対が生じた。
世の中規則だらけのドイツ国民性。
せめて自由人の自由の空間、オートバーンに規則をかけてはならない。(因みにオートバーン上では素裸で運転しても違法で無い)
斯様な猛反対である。
国家反乱的反対である。
政府は、企画を棚上げした。
本日のニューヨークタイムズ紙はドイツ オートバーンの無制限速度、アメリカの銃規制、日本の捕鯨が、世界で最も理不尽な且つ解決不能の三大珍事と報じる。
筆者はオートバーンの運転経験がある。
左車線を250キロ-300キロの猛速度の車がフラッシュを光らせ、音を立てて追い抜いていく。
恐ろしい経験でした。
バイロン
全長12,00キロの殆どが速度制限が無い。
ドイツの環境破壊ガスの11%が自動車から発生する。
政府は、オートバーンに時速120キロの制限をつけようと企画した。
速度制限で自動車排出ガスの25%が削減できる。
それに、超高速車による死亡事故も防げるし、一挙両得だ。
とこれが、この試案に文字通り全国民の猛反対が生じた。
世の中規則だらけのドイツ国民性。
せめて自由人の自由の空間、オートバーンに規則をかけてはならない。(因みにオートバーン上では素裸で運転しても違法で無い)
斯様な猛反対である。
国家反乱的反対である。
政府は、企画を棚上げした。
本日のニューヨークタイムズ紙はドイツ オートバーンの無制限速度、アメリカの銃規制、日本の捕鯨が、世界で最も理不尽な且つ解決不能の三大珍事と報じる。
筆者はオートバーンの運転経験がある。
左車線を250キロ-300キロの猛速度の車がフラッシュを光らせ、音を立てて追い抜いていく。
恐ろしい経験でした。
バイロン
英国最低の景況感 [連載ー英国EU離脱交渉]
デロイトが纏めた今年最初の四半期の景況感。
英国主要企業の100名以上のCFOの感触:
・英国企業にとりEU離脱はトランプの反国際主義、英国の国内需要減より危険。
・今年一年は英国企業は積極的投資、雇用を差し控える。
・企業のリスク テイク姿勢は過去9年間で最低。
しばらくコストカットに主力を注ぐ。
・高技能者が不足し雇用が更に困難になった。
・英国企業にとり将来は新規商品、新サーヴィスの掘り起こしと、新規需要の創造が重要。
バイロン
英国主要企業の100名以上のCFOの感触:
・英国企業にとりEU離脱はトランプの反国際主義、英国の国内需要減より危険。
・今年一年は英国企業は積極的投資、雇用を差し控える。
・企業のリスク テイク姿勢は過去9年間で最低。
しばらくコストカットに主力を注ぐ。
・高技能者が不足し雇用が更に困難になった。
・英国企業にとり将来は新規商品、新サーヴィスの掘り起こしと、新規需要の創造が重要。
バイロン
最後のブラッセル詣で [連載ー英国EU離脱交渉]
支離滅裂の英国議会。
EU離脱の行へは混沌。
メイ首相は今週最後のブラッセル詣で。
彼女の目的は;
・アイルランドと北アイルランド間の歯止め条項ー最終協定が出来るまで、両国間に”臨時的に”現行
の関税同盟関係を維持する条項ーに代わる代案を模索協議する。
・歯止め条項の発動と停止は英国ーEU双方の合意により施行される定めだが、英国に一方的な停止権 が与えられぬか、あるいは歯止めの期間につき事前合意ができないか。
迎え撃つEU側、上記につき、これまで2年間協議してきた結果を無視すると否定的。
バイロン
EU離脱の行へは混沌。
メイ首相は今週最後のブラッセル詣で。
彼女の目的は;
・アイルランドと北アイルランド間の歯止め条項ー最終協定が出来るまで、両国間に”臨時的に”現行
の関税同盟関係を維持する条項ーに代わる代案を模索協議する。
・歯止め条項の発動と停止は英国ーEU双方の合意により施行される定めだが、英国に一方的な停止権 が与えられぬか、あるいは歯止めの期間につき事前合意ができないか。
迎え撃つEU側、上記につき、これまで2年間協議してきた結果を無視すると否定的。
バイロン