SSブログ

アルメニア軍シリヤに展開 [中東]

ロシアはシリヤ支援の軍事行動後、停戦後の調整に動く。

先週、ロシア政府は、アルメニアが、約100名の兵隊をシリヤ、アレポ市に派遣したと報道。

戦後処理に、ロシアの呼びかけに最初に応じたのがアルメニア。

地雷排除の特別軍、医療部隊、それに保安維持部隊が着任。

戦前、アレポにはアルメニア系人口が10万人を超えて居住していたが戦乱で2万人に減じていた。

ロシアはアルメニアにとり最大の友邦国。

ロシアは同国に軍事基地を保有する。


バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

グリーン ニューデイール [アメリカ州]

中間選挙で若きヒロインにのし上がったニューヨーク州選出民主党下院議員、オカシオ コルテス。

次回大統領戦に出馬する(予定者を含め)6名の民主党上院議員と連盟し”グリーン ニューデイール”構想を発表。

主要点:

・10年間で化石燃料を駆逐し、太陽光、風力、原子力、その他の新規エネルギーに切り替える国 家的事業に乗り出す。(技術的可能性の限度内で)

 過去の”ニューデイール”と同様の”クリーン エネルギー国家的運動”とする。

・少なくとも10年間で全米の発電は100%化石燃料をゼロにする。(原発は残すが新規建設は禁 止)

・上記エネルギー革命の他、1)国民皆保険の徹底、2)雇用の保障、3)教育の質の向上、⒋)国民の 住居購入を容易にする、5)全建物の省エネ改築、を進める。

・本計画には膨大なカネが掛かるが”過去のニューデイール、第二次世界戦争、近年の金融恐慌時の 銀行救済、トランプの富者優遇税制、世界各地で支出する軍事費”と同様、国民の税金で、議会  承認分で賄う。過去に出来たことを現代で出来ぬはずが無い。


トランプは”社会主義”施策だと猛反対。

バイロン

nice!(1)  コメント(0) 

今度はワレン議員の出馬 [アメリカ州]

アメリカ次期大統領選挙日まで600日少々。

選挙戦は華々しく始まっている。

特に反トランプの民主党陣営から候補者が”続々と”名乗りを上げる。

昨日はマサチューセッツ州上院議員ワレン女史が旗揚げ。

言語明晰で進歩派のチャンピオンの一人。

若者の人気者。

元ハーヴァード大学法律教授で、かねてよりトランプ打倒の有力者と目されてきた。

州の法曹協会への登録に自分の”人種”をアメリアインデイアンと記録した過去がある。

かねてより彼女を危険な対抗馬と見るトランプはトウイッターで盛んに誹謗作戦に出ていた。

曰く”インデイアン”にアメリカの政治を任せられない、と。

オバマを外国人と詰った”誕生非難作戦(birther作戦)を繰り返す。


バイロン
nice!(0)  コメント(0)