SSブログ

ロシアとチェチェニア [ロシア]

カスピ海と黒海の中間地帯、北コーカサス。

ロシア連邦に存する小国のチェチェニア共和国。

84のロシア地方自治連邦の一つ。

熱狂的イスラム国。

旧ソビエト崩壊後、各地に起こった独立運動。

モスクワは手練手管を繰り出して、連邦崩壊を防止。

チェチェニアは、事実上の独裁者カデイロフをプーテイン大統領が”個人的に”抱きかかえ、小連邦の税制資金の半分もモスクワが提供してきた。

ロシアの国営ガス会社、ガスプロムは、同国に欧州に販売のガス価格の三分の一ほどの安いガスを供給している。

しかし、チェチェニアは支払いが滞る。

ガスプロムは払えと迫る。

チェチェニアは過去のロシアとの戦争で散々被害にあった、ガス価格の支払い前に、補償を払えと開き直っている。

紛争は長引きそうだ。

チェチェンの主張が通れば他の多くの小連邦も御託を並べて、ガスプロム供給のガス価格の支払いを渋る可能性がある。

プーテイン任期は2024年まで。そのとき彼は71才。

既に、チェチェニアとロシアはポストプーテインを見据えて水面下の接触が早くも頻繁化。

ガズプロムとの関係も”ややこしい”。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

米中貿易戦争 [経済]

米中貿易戦争。

3月1日がトランプ指定の協議期限。

通商代表ライトハイザーと財務長官ニューチンは今週最後の交渉に北京入り。

中国が同意しないと3月1日より、トランプは中国からの全輸入品に追加懲罰関税を課す、と脅している。

トランプの主要主張点を纏めてみると;

・中国に稼業中の米国企業から技術知識を窃取しないこと。

・中国に操業許可を求める米国企業から、技術知識を強制的に譲渡することを許可の条件としない こと。

・外国投資家(特に米国の投資家)が自由に中国に投資出来るようにすること。

・中国企業の外国投資家による経営取得に制限をつけないこと。

・中国政府の中国国営企業に対する優遇処置を撤廃すること。

 特に産業助成金を撤廃すること。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

落ち込む英国経済 [連載ー英国EU離脱交渉]

英国国家統計局の公表数値。

昨年のGDPの伸びが、2009年の金融恐慌以来最低の1.4%。

最終四半期の伸びは(年換算)0.2%にまで減速した。

産業生産分野で、鉄鋼、自動車、建設が収縮。

年間のGDPは夏場の酷暑に対する消費の膨らみで辛うじてプラスとなった。

先週、大英銀行は本年当初の経済は昨年に連続して収縮し、夏場にはリセッションに陥る可能性が25%あると、警告。


バイロン
nice!(0)  コメント(0)