SSブログ

成果ゼロ:ハノイ トランプーキム会談 [国際]

本日、ヴェトナム、ハノイのトランプとキムは午前中に何らかの合意に達し昼食会の後、コミュニケに署名、共同記者会見の手筈だった。

ところが、トランプ側から昼食、コミュニケ署名を一方的にキャンセル。

トランプは単独記者会見で、制裁解除に関し先方の要求が受けられない、今後の交渉は大分先となろうと話した。 

結局、大山鳴動して何らの成果無し。

これでキムは核兵器を握り続ける。

関係者からは、トランプの勉強不足、周辺意見を聞かず、”同盟国”日本とのすりあわせ不足、トップダウンのショウマンシップの限界だと批判が強い。

大言壮語のトランプ、本国でのコーヒン議会証言が、彼の政治生命を脅かす。

バイロン
nice!(1)  コメント(0) 

米朝ハノイ会談初日 [国際]

ハノイのトランプーキム首脳会談初日。

トランプは本国ワシントンで彼を裏切ったかっての仲間、個人弁護士でトラブルシューター、コーヒンの議会証言が気になって、きもそぞろ。

両首脳の実質会議は本日のみ。

初日の昨日は儀礼的夕食会が中心の行事。

北朝鮮を武力で圧倒すべきだとの主張を繰り返すネオコン”狂気の”国家安全顧問ボルトンが出席していない。

ヴェトナム新興航空会社が180億ドル分の航空機をボーイングに発注。

トランプは契約書の署名式に出席。

4000名の外国記者団が入り、交通は麻痺しているハノイ。

しかし、楽天家で実務的国民性でヴェトナム国民はホスト役を楽しんで居るようだ。

本日の会議、メデイアに流れる成果予測、疑問の幾つか;

・前回会議で討議された”非核化”だが、非核化の具体的内容につき一切の追加討議も合意も無い。
 従い、何らかの論議はあっても具体的前進は考えられない。成果は修辞上の言葉の前進。

・米朝相互に外交施設の設置。公式に外交関係を強化するジェスチャー。

・1953-1955の朝鮮戦争の終結手順の合意。現在の南北朝鮮の”休戦状態“から、”終戦→講和条約”へ のロードマップの合意。

・対朝制裁の緩和だが、トランプは何を得るのか。

・トランプの言動の裏に、ロシアの牽制、中国との貿易戦争がある。
 トランプは”恋人キム”と如何なる踊りを披露するのか。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

コーヒン証言騒動 [アメリカ州]

アメリカ議会、トランプ大統領のフィクサー、コーヒンの証言。

7時間を超すマラソン証言。

来年の大統領選、トランプが負けても、彼は、政権を委譲すまい、との予言。

今、全米は酔っている。

これから、思わぬアクションが生じよう。


バイロン
nice!(0)  コメント(0)