SSブログ

森林火事と新エネルギー [アメリカ州]

今冬、広範囲に亘る山火事に襲われたカルフォルニア州。

新エネルギー開発分野では世界のリーダー格。

同州最大級の電力会社、パシフィック ガス アンド エリクトリシテイ(PG&E)が破産宣告。

カルフォルニアはアメリカで政治的に最も先進的とされトランプ大統領の目の敵。

山火事を視察したトランプは失火の原因を送電線と疑い、州の電力会社の懈怠による人的災害だと発言した。

杜撰な経営責任を追及するとし、連邦政府からの種々の補助を打ち切ると示唆した。

途端に、PG&Eは山火事の損害に付き集団訴訟の危険に晒されるとして、1月29日に破産宣告を行い当面の難(企業の消滅)を逃れている。

これと同時に、これまで新規電力供給者ー太陽光発電者、風力発電者達ーと結んできた電力買い付け契約を破棄すると宣言。

理由だが、電力買い付けの現契約は古く未だ発電コストが高かった時代のモノで、現在は技術進歩で新電力コストが驚異的に下がり、古い契約価格では、経営が成り立たないとする。

これが新エネ開発企業、投資家の混乱を産んでいる。


バイロン

nice!(1)  コメント(0) 

黒いレポート:ロシアゲイト [アメリカ州]

昨日、終に公表されたアメリカ法務省特別捜査官ミューラー氏の報告書。

全頁448頁に及ぶが黒塗りで削除された箇所が;

1)進行中捜査に障害となるとする箇所:426カ所
2)大陪審の評価に使われて法的に公表できぬ箇所;358カ所
3)捜査協力者、捜査方法の秘匿;93カ所
⒋)個人秘密に関する箇所;74カ所


削除は長いもので7頁連続している。

文字通り”黒いリポート”。

削除項目の内2)の大陪審使用を除いて、法的根拠無し。

即ち、削除は現代理法務相バーの裁量による。

メデイア、議会も蜂の巣をつついたような騒ぎ。

”何を隠しているのか”、”削除無しの全報告”を見せろ、の声が強まる。


バイロン
nice!(0)  コメント(0)