SSブログ

Made in Paris <ぐうたら娘> [連載ーMade in Paris]

気がつけばもう5月。ぐうたら娘の生活リズムは、相変わらず200%で突っ走っている。
携帯メッセージは、いつも「どこにいるの?」ばかり。広報・PRの養成専門校の全てのプログラムを終了したあとは、最後の単位納めとして、試験と実践のため企業研修に出る。試験は無事に終わり、今は自分で応募した企業で研修中。6月後半に研修レポートを提出してやっと1年生が終わる。ぐうたら娘を雇用した企業は、ファッション・コスメ・アクセサリー業界PRを専門としてやっている。ぐうたら娘は、シューテイング『shooting』してきたあ~と自慢げ。ファッション雑誌のロケ撮影の事らしい。カメラマン・メイク係とモデルの間に立ち、ブランドと雑誌社を取りまとめる役、助監督のタイトルを貰ったらしい。シューテイング日は、ぐうたらママが作った弁当を持たずに、撮影現場に用意された食事で済ましている。ケータリングは、断然寿司が多いそうだ。シューテイング以外の日は、オフィスで、デイジタル広告の編集をやっている。自分のアイデアをベースにしながら、商品撮影アイテムの魅力を伝えるコンテンツ作りも担っている。いつの間に一端にやっていけるようになったのだろうか。口先だけかと思っていたが、ぐうたらママは感心する。そのデジタル技術を使ってぐうたら娘の自分の部屋も魅力ある居心地の良いコンテンツ作りから片づけまでしてくれればもっと有難いと思う。舞
nice!(0)  コメント(2) 

ポンドの人気揺らぐ [経済]

世界80の中央銀行で外貨保有政策を担当する責任者の調査。

現在、世界の主要通貨で、中央銀行が外貨資産として保有する”リザーヴ通貨”は、第一がアメリカドル。

第二がユーロ、第三位が日本円、英国ポンドは4位である。

最後の世界大戦直後まで、世界の通貨として信用高く、第一位の地位を享受した英国ポンドは、アメリカドルの威信に席を譲り以降、人気が薄れ日本円より下位に甘んじている。

IMFの調べで現在、世界の中央銀行の保有する総外貨資産のうちポンド資産は4.5%。

今回の調査で、英国ポンドはEU離脱でさらに人気を落とす。

代わりに、中国元、あるいは新興国の国債が保有対象となる。

バイロン
nice!(1)  コメント(0) 

スペインに平和:総選挙結果 [欧州]

スペイン、過去4年間に3度目の総選挙。

カタロニア州の独立を巡り国論は沸騰し、極右政党が、勢力を伸ばしていた。

昨日の開票結果。

現政権の社会党が、躍進。

単独で内閣形成が可能な状態となった。

カタロニア分離運動を圧殺せんとした右派諸党は、独裁政権、フランコ時代への回帰をちらつかせ、欧州にも広く不安を呼んでいた。

選挙戦中、極右政党は分裂し、票が中道右派に流れ”フランコ革命”は、実現しなかった。

穏健に国家統一を図り、カタロニア、バスク等の地方自治体とも対話路線を採る社会党の地位が強化されて、スペインに暫しの平和が戻った。

バイロン
nice!(1)  コメント(0)