SSブログ

抗コロナヴィールス薬 [国際]

WHOの副事務総長アイルバード氏は昨日北京で記者会見。

アメリカ加州のバイオ薬品会社ギリアッド サイエンス社の薬品”レンデシヴァー”が取り寄せられ、コロナヴィールス被患者に試験投与を開始。
今のところ”一番効果が期待できる薬品”だと発表。
臨床実験の結果は4月に出ると発表。

ギリアッド社株価が暴騰している。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

アラムコ シェイル ガス開発に乗りだし                   [経済]

ロイター通信は先週土曜日にサウジアラビア政府は国営石油会社アラムコのシェイルガス開発計画に許可を与えた、と報じた。

総投資額は1100億ドルに及び10年間で原油80万BD相当分のシェイルガスを生産する。

ガス田は、世界最大油田ガファールに近いジャフラ。
ガファールのインフラが利用できる。

これまでサウジアラビヤにはシェイルガス生産に必要な水が不足し開発は不可能だとされていた。

数年に亘り、海水の利用を含め地下含ガス層の破壊(フラッキング)技術の検討を進めて、終に実用化の目処が立った。

アラムコとの共同研究に、シュランベルジェ、ハリバートン、ベイカーフューズが参加している。

10年後にアメリカ、ロシアに次いで世界第三位のガス生産国を狙う。

先ず、国内の発電原料として原油を置換し、ペトケミ原料として利用、また、隣接国にパイプで輸出する。

LNGは考慮しない。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

韓国駐留米軍コスト問題 [アジア]

現在、韓国に駐留する米軍兵士数は28500人。
基地に働く韓国従業員数は9000人。
米軍駐留費用の韓国分担は米韓”特別関係協定”で5年毎に合意される。
2019年以降5年間は韓国政府が年間約10億ドルの分担と決まっていた。(それまでの5年間は約8億ドル)

ところが、トランプが突然の爆弾要求。
分担を一挙に”400%”増額要求。
年間50億ドルを要求。

以来米韓関係は急速に冷え切ってる。

トランプは、増額が無いと4月には”経費賄えず”9000人の韓国人基地従業員を解雇すると脅している。

トランプの唐突で、途方も無い要求には米上下院議会にも、極東の軍事的安全に傷をつけ危険だとの意見が強い。

米韓の協議は先月15日ワシントンの会合でもの別れとなり、次回の協議日程は決まっていない。

4月は韓国総選挙。

反トランプ国粋派の伸張が予想され、方や、トランプの豪腕外交と衝突が激化しよう。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

空鉄砲ーサンダースの政策 [米国2020年大統領選挙]

民主党大統領候補の先頭を走るサンダース氏。

CNNとのインタビューで大失態。

サンダース氏の主要政策である、国民公的皆保険、公立大学授業料無料化、学生の教育ローン残高の棒引き、それぞれに関し、財政の負担額につき答えられない。司会者の追及に”Ido'nt know”との返答。

亦、これら施策経費の補填として法人税増税、富裕者新税を課すとしているがその税収規模につき明確な答えを持たない。司会者の追求に”中産階級にも増税”となる、と曖昧な返答。

司会者も仰天。

これでは責任ある民主党候補者として失格だと非難が巻き起こる。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)