SSブログ

マハテイール Uターンか;マレイシア政治喜劇 [アジア]

マレイシアのマハテイール首相。
先週突如、首相を辞任して、野合していた宿敵である元副首相アンワールを振り切り、主義主張をかなぐり捨てて、野党諸党と、アンワール抜きの新党結成を狙った。

茶番劇の始まりだった。

辞任に驚いたアンワールは急遽、マハテイールに対抗して野党連合の党首と首相職を自分が担うと宣言。
逆にマハテイーを追放すると宣言。

一方マハテイールの新党結成、同士の糾合が思いのほか難しい。新党結成は利害錯綜して実現不可能。

現地、本日、94歳の老練政治家は、アンワールと再接触、彼との離別を図ったことを悔い、またもや関係回復のすり寄り。
醜い"U-ターン”を演じた模様。
よりを戻してアンワールの支持で首相を続けたい。

アンワールとしても、マハテイールを敵にするのもややこしい。
静かに彼を立てていた方が政権は手中にあるし、その内マハテイールは否応なしに政界から消える。
禅譲はその時で良い。焦ることは無い。
アンワールは妥協しマハテイールを首相として復帰する事を認めた様子。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

難民の欧州移動を許可か;イドリブ空爆 [中東]

シリヤ軍のイドリブ州空爆が続く。
難を逃れてトルコ国境に州民100万人が押し寄せる。
既に過去9年、”アラブの春”以来、シリヤ人に加え、他国籍の難民を400万人近く収容してきたトルコ。
もうこれ以上は受け入れられない。
しかし、EUはシリヤのイドリブ空爆に手をこまねいて何の制止行動を採らない。
国連も口先ばかりで具体的行動はない。

トルコは、EUとの協定ー難民の欧州からの遮蔽にEUはトルコに財政その他の援助、行動を行う約束ーが守られぬとして、報復に、トルコ内の留置難民、亦新たに通過する難民を欧州に自由に通過、放出すると威嚇している。

既に今週はトルコとギリシャ国境に欧州への通過をを求めるトルコ内難民が集まり始め、ギリシャ政府は、国境監視を強化、1000キロに及ぶ海岸線に40隻の警備艇を配した。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

コロナ風邪と学校閉鎖

世界のメデイアはコロナ風邪報道で一色に塗りつぶされた。

その中で日本の小中高学校の一斉臨時休校の処置は特に耳目を集める。

ほぼ一致した論評は今回の動きは安倍首相の政治的ジェスチャーで科学的根拠が無いとする。

来月10日にはギリシャからオリンピックの聖火が日本に向け動き出す。

首相は如何してもオリンピックを強行したい。

各国、知恵を搾ってコロナ対策を進めて居るが、水際対策、医療機関の検査協力、隔離後のフォローアップ、全面に従事の医療関係者の防疫、について日本は、多くの国に遅れを取っている。

中国からの入国者遮断も、河北省出身者に限るなど、これまでの対策が生ぬるく非科学的だった。

バイロン


nice!(0)  コメント(0)