SSブログ

セルビアとロシア接近 [欧州]

セルビアはEUに参加を希望している。

だが、永くロシアの友邦国なのでNATOには参加しないと態度を鮮明にしている。
ウクライナ内紛に介入しているロシア軍の行動にEUはロシアに制裁を課している。
セルビアは早くから制裁に反対の姿勢。

今月ロシアから対空ミサイル防備装置パンツリS1の購入を決定。
クルーズミサイル、ドローン攻撃に対応する。

高官の交流も頻繁で急速にロシアとの関係を強めている。

ミサイル防衛設備購入で、国家防衛力が増強され”政治的中立性”が高まったと公式声明。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

またもやボーイング737MAXに問題 [テクノロジー]

相次ぐ墜落事故の後、昨年3月から一切の運行を停止しているボーイング737MAX機。
今度は、駐機中の400機の調査で50機中36機の燃料タンクから、鉄くず、作業用道具類が見つかった。
ボーイングはこれから全機のタンクを調査する。

燃料タンクの”屑(debris)"など考えられぬ杜撰で危険な落ち度。

全製造工程の精査が必要となる。

連邦航空局は審査密度を嵩上げして改めて同機の安全性の調査を行うと発表。

経営悪化に苦しむボーイングは墜落事故で問題とされたアンテイ ストール(失速よけ)の装置を改良したとし今年夏にも再飛行許可画出ると期待していたが、これで夢となった。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

サンダース  ネヴァダ圧勝 [米国2020年大統領選挙]

アメリカ民主党大統領候補選び。

昨日のネヴァダ州のコーカス。

最終結果はまだが出口調査でサンダースが二位のバイデンを二倍の差で引き離し、圧勝の様相。

若年者の50%強、ラテイノ人口の7割近くがサンダース支援に回った様子。

三位、四位はブテイジッジ、ワレンが分けそう。

亦、事前の世論調査で、”主義主張は問題では無く、誰が最もトランプを打ち破れそうか、が最重要点”と回答している有権者の7割がサンダースに票を投じている様子。

バイデンのスタミナ不足が嫌われたか。

尚、台風の目ブルンバーグは本コーカスに登場していない。

彼は3月3日のスーパーチュウズデイから投票対象となる。

メデイアは始めてアメリカ”労働者”がサンダース支持の纏まった票田を形成しつつあると見る。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

EU長期予算と分担率 [連載ー英国EU離脱交渉]

EU運営予算はメンバー国のGDPにより按分負担が原則。
大枠予算としてに7年間の長期予算を合意する。
現在の予算期限は本年末。
EUは来年以降、次の7年予算の審議に入った。

今回は特別に問題を抱える。
最大の経費分担国だった英国が離脱して居る。
その大きな”穴”を如何に埋めるか。英国抜きの全体予算規模をどうするのか。
拡大の積極予算とするか、縮小か。 
先週末ブラッセルに集った27カ国首脳サミット会議。

完全な混乱の内にお開きとなった。

際だった争点は:
・富裕国の負担が多すぎる。
・予算支出の最大の二項目、農業保護、地域開発援助により、補助金受領国が偏る。
・予算の分担金と、二項目による補助金の配付で、ネットプラスになるメンバー国が
 17にもなる。不公平だ。
・オランダ、オーストリア、スウェーデン、デンマークの4カ国は”質素グループ”を結成。
 ネット支払いがGDPの1%以上の負担を拒否する。拡大予算反対。
 従来の、過払い調整の”リベイト方式”の見直しを要求。

次回の会議予定の合意も無くサミットは散会。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)