SSブログ

ギリシャ全快祝い [欧州]

8年の長きに亘りギリシャの財政は困窮のどん底にあえいできた。

EU、他の国際金融機関は三度に亘り総額2800億ユーロに及ぶ救済資金供与を続けてきた。

最終の援助は、2015年に860億ユーロが欧州安定機構の仕組みから供与されている。

供与条件にギリシャの金融財政および政治に、合計450項目にも及ぶ改革注文がついた。

最後の緊急融資返済期限が今年の8月。

ギリシャは見事に苦境を乗り越えた。

先週、19カ国のEUユーロ圏財相会議が続き、ギリシャは8月の返済に問題なく、条件の改革も完遂し、今後、あらゆる外部救済資金の必要が無いと合意。

9月以降、ギリシャは、国際金融市場に完全復帰することとなった。

祝、ギリシャ回復。

バイロン

nice!(1)  コメント(0) 

EU対米報復関税発動 [国際]

本日、EUはアメリカの鉄鋼、アルミ製品に関する保護関税賦課に対し、アメリカからの輸入品に報復関税を実施した。

EU事務局は下記強調;
 1)アメリカの課税は、国際法違反でEUはWTOに提訴している。
 2)今回の報復関税はEUにとりアメリカからの輸出が消滅しても代替品が他国から輸入できEU市  民に迷惑はかからない。
 3)新課税はあくまで防衛的であり、EUはアメリカと対話を続け、事態の復旧に努める用意あり。

EU新報復関税、主たる対象品目は下記(年間総額340億ドル相当の輸入品対象);
 ・鉄鋼製品。台所用品まで含む細かな製品
 ・衣服、ベッド カヴァー、ジーンズを含む繊維製品。
 ・革靴
 ・化粧品。口紅、目のメイクアップ等。
 ・500CC以上のバイク、モペット。レジャーボート、ヨット、カヌー、手こぎボート。
 ・食料。大豆、米、クランベリー。クランベリージュース、オレンジジュース。トウモロコシ、
  ピーナツバター。
 ・"悪徳商品”-バーボンウイスキー、葉巻、あらゆる種類のタバコ。


尚、詳細適応税率は不明。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

常習放火犯ートランプ [国際]

ドイツ DW紙論説。

トランプが得意げに実施したゼロ トラレンスの移民対策。

2週間で2000名のいたいけな幼児をアメリカ移住を希望する母親から切り放し、隔離して惨めな収容所に密閉。(近代史に類を見ない残虐行為)

国境ばかりか、国内の違法移民対策に"移民の国"アメリカの伝統とは真っ向からぶつかる非人道的、非道徳的政策を次々と繰り出している。(違法移民の摘発は、ナチ警察のユダヤ人狩りに似ている。)

トランプは国際社会の猛反発で、母子分離政策を一時停止。

今更、馬鹿げた事に"人道的政策"を取ると得意げに自画自賛。

一方、独りで北朝鮮の核の恐怖を演出し今度は独りで和平努力を演じる。

トランプのやり口は、常習的放火魔に類似する。

あちこちに火を放ち、自ら鎮火して功績とする。


リンカーンの大政党、共和党は何処へ行った。

異常人物トランプを抑えきれず、今や活気の無いおべっか使いの団体と成り下がったか。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)