SSブログ

盗賊政治;マレイシア 前ナジブ首相 [アジア]

アメリカを含め世界7カ国の官憲が、マレイシア前首相ナジブの公金横領事件を追っている。

例えば、アメリカ法務省はナジブの嫌疑として;

・ナジブが首相として主導し創設したマレイシア国富ファンド、1MDBから、450億ドルを窃取し  た。(内、6億8100万ドルがナジブ個人銀行口座に移されている。)

・1MDB資金は複雑な仕組みで払い出され、マネーロンダリングとして、ピカソ他の絵画、南カルフォ ルニア、ニューヨークに豪邸、ハリウッド映画制作会社の株、豪華ヨット(2億6000万ドル)、宝 石類、装飾品の購入に姿を変えている。

等、具体的な違法行為を追っているが、本犯罪は歴史上、最悪のKLEPTOCRACY(盗賊政治)の事案だと位置づけている。


バイロン



nice!(0)  コメント(0) 

サッカーとアラブ社会;ワールドカップ [スポーツ]

今年のワールドカップ。

グループ ステイジでアラブ世界の4カ国、サウジ アラビヤ、エジプト、モロッコ、チュニジアが参加。

4カ国もの”多数”が参加したのはアラブ社会で初めて。

次の16チーム ステイジへの進出が期待された。

だが全員早々と討ち死に。

4カ国のみならずアラブ社会全体で、反省と将来への準備策が検討され始めた。

ソシャルメデイアでは、"我々、アラブ社会は全てバラバラで、一体感が無い。しかし、サッカーは違う。4カ国肩を並べて一緒に仲良く敗退した。”と自虐的コメントも見える。

反省だが、纏めると;
・選手の基礎体力不足。先進国と決定的な差。基本的な体力増強策を図れ。
・欧州等、サッカー強国への選手の進出を進めよう。現状では、自国選手は経験不足。先進国との差 は大きい。
・改革は長期的観点から着実に進めよう。
・来年,UAE主催のアジアカップを、再建の第一歩としよう。

バイロン

nice!(1)  コメント(0) 

トバ湖の悲劇 [アジア]

17,000もの島からなるインドネシア。

水上交通が民生の重要部分。

今月、スマトラ島の観光の目玉、トバ湖でフェリーが転覆。

事故から10日が経過したが、死亡者数が確定しない。

ボートの定員は60名と指定されているが、どうやら180名を超えた乗客だった様子。

乗客名簿も、乗船切符も発行されていない。

フェリーの航行許可書(船舶の航行能力許可)も無い。

無数の島を繋ぐ小型船。

海難事故、水難事故は絶えない。

中央政府は、船舶の航行、港湾の安全性につき、関連地方自治体に監督責任を譲渡している。

しかし、自治体に必要資金の分与が無い。監督の人材も無いに等しい。

無法に近い"海難大国"インドネシアの安全体制。

日本の支援が期待される。

バイロン
nice!(1)  コメント(0)