SSブログ

イタリア 習大歓迎;欧州に亀裂 [国際]

500名の大デリゲイション。

中国習主席はイタリアはローマで”かって例の無い”大歓迎を受けている。(ローマ中の遺跡、博物館、美術館は一般参加禁止、全て習ご一行の自由な鑑賞に委ねている。)

イタリア政府は、明日にも、G-7国で始めて、中国の覇権プロジェクト”一帯一路”に参加する”意思確認書”に署名する。

習は来週、ブラッセルでドイツ、フランス他EU首脳と会談。

イタリアの動きに、他のEUメンバーは神経質な動きを見せる。

既に、中東欧諸国は、中国の”経済支援”の軍門に降っている。

フランス マクロン大統領は改めて声明を発し”欧州の幼稚さは、この際捨てよう”と中国の経済的欧州”侵略”に共通した危機感を持つべきだと強調。

中国の経済的姿勢に、対抗上、西欧社会の”独占禁止法”の改正が必要で、”純西欧的”企業の保護、維持に心がけるときだと強調。独禁法の網を抜け、中国企業が西欧企業を略奪する事態を是正しようと呼びかけ。(欧州”チャンピオン企業”育成の必要性強調)

イタリア政府は、”一帯一路に参加しても”その内容は、全てEUに公開すると苦しい釈明。


バイロン

nice!(1)  コメント(0) 

衰えぬ黄色いヴェスト [欧州]

昨日フランスの土曜日、これで19週間連続して”黄色いヴェスト”のデモが続く。

首都パリはモンマルトルで警官と衝突。

多数の逮捕者、負傷者が出ている。

警察発表では全国で4万人が街頭を行進している。

総じて、左翼の示威行為で”富者の王様、マクロン退陣”のプラカードや、北アフリカ諸国の国旗が見える。

19週目の土曜日、デモ参加者数が減らない。

マクロン大統領は.フランス革命に例を求め、国民の不満を聴取する方式(請願書ーカイユ)を採用、対応に努めるが、効果は無いようだ。


バイロン
nice!(0)  コメント(0)