SSブログ

デジタル分野:米中貿易戦争 [テクノロジー]

月末の北京、米中ハイレヴェル交渉。 トランプのサーヴェル鳴らしで交渉は難航中。 期待されたマララーゴのトランプー習トップ会談は遅れている。 現在両者の紛争点はよく知られているが、意外に見えていないのがデジタル分野の争点。 各国メデイアが探る争点; ・アメリカ巨大IT企業は中国内で自由な活動を制限されている。  不当な拘束的規制の撤廃を求める。 ・データの移動について。  中国は、中国内に操業するアメリカ企業が、海外にデータを送り出すことに厳しく制限をつけてい る。  曰く送出データは一定量以下であること、個人情報、防衛上の秘密事項は禁止、送出の際、関係者 の同意を得ること、等々。このためデータの移動が困難。 ・クラウド サーヴィスについて。  現在この新規サーヴィスに関して海外企業は単独で中国内操業は禁止。  必ず中国企業と”合弁”を組むこと、亦合弁会社は海外で操業できず、中国内でのみ操業のこと、等々 制限的規制が厳しく、事実上海外クラウドサーヴィス会社の自由な進出は不可能。 アメリカ側はIT分野の解放を強要するが; ・中国の基本姿勢は、デジタル業域に関しては国家安全保障問題を包含するので、容易な譲歩は出来 ないとする。特に、IT分野の譲歩は、紛争交渉上”敗北”と見なして強硬。 バイロン
nice!(1)  コメント(0) 

トランプ ロシアと謀議無し:ミューラー リポート [アメリカ州]

米法務省特別捜査官ミューラーの2年に亘るトランプのロシア疑惑調査。

捜査が完了し、特別捜査官の報告が法務長官、バー氏に上がった。

長官は報告を纏め、昨日議会に報告。

それによると、トランプは選挙選中ロシアと謀議の証拠が無い。

しかし、トランプ自身の行動について、法の執行妨害に当たるかどうかは、判断できぬ、とある。

当然のように、野党に火がついた。

長官のまとめなど、不要であるとし即時、ミューラー報告の全文を議会に公開せよ、との要求が繰り返される。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)