SSブログ

中国スパイ騒ぎ:豪州と中国 [アジア]

昨年、豪州メルボルンの高級外車デイラーで、中国系豪州人ニック ザオ氏は中国の”スパイ機関”からアプローチを受け、本年5月の豪州国会議員選挙に出馬するよう勧められた。
スパイ機関は100万豪州ドルの選挙資金を提供するとアプローチ。
ザオ氏はすぐさま豪州情報局(ASIO)に報告。
同氏は本年3月メルボルンのホテルの一室で死亡しているのが見つかった。

また、別件で今月、中国人がASIOに自分が中国のスパイであることを告白し、豪州に政治的亡命を求めた。
メデイアによると彼は、香港、台湾、豪州で中国のスパイとして活動をしてきた。
豪州に仲間のスパイが"数人"居ると話している模様。

中国と豪州、相互に貿易関係で切っても切れぬ仲。

ASIOは中国のスパイ活動に十分な関心を持ち、捜査を継続して居ると協調。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

羽田空港賛歌;世界一の空港に [国際]

英国BBCが詳述している。
以下主要点。
・羽田空港(公式には東京国際空港)は昨年の実績で世界第5番目に利用度の多い空港となった。
 8700万人が利用した。
 シカゴのオハラ空港、利用者8300万人、ロンドンのヒースロー空港の8000万人、
 香港の7300万人を追い越した。(筆者注;現役時代殆ど空中で時間を過ごした経験から、
 羽田がヒースローを抜くとは夢想だにしなかった)

・昨年実績で年間3000万人以上の利用者がある巨大空港(mega airport)で時刻表通り離発着率が
 平均で77.1%。
 羽田空港は85.6%の断トツ。
 世界一時間厳守メガ空港(most punctual mega airport in the world)の名誉。
 羽田空港はこの栄誉あるタイトルを4年間連続して獲得している。

・空港内のカーゴ扱いの敏速さ、正確さが世界一。コンピュータ化、ロボット化が進んでいる。

・"良く飛んでいる旅行者"調べで羽田空港は居心地の良さで世界一。
 Skytrax社より”五つ星”を与えられているのはメガ空港は羽田だけ。

・Skytrax World Airport Awardで、連続して世界一清潔な空港として羽田空港が賞を得ている。

・来年は東京オリンピック。羽田空港は現在より50の世界の空港との新定期便開設を狙う。
 

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

民主国家の宣言:香港地方選挙 [アジア]

九龍半島、香港島を18の行政地区に分けてそれぞれ地区議会を持つ香港。(香港総人口は740万人)

地区議会議席数は452。

先週末の選挙に記録的1000名を超す候補者が出馬している。

5年毎の選挙で、18の地区議会は全て親中国本土の保守派が占めて、ここ5ヶ月デモに明け暮れる民主派は一地区も多数を占めて居ない。

選挙結果は徐々に公表されているが現時点で公表の13の地区議会で民主派の圧勝的勝利。

公表の231議席の201を民主派("pro-democracy)が獲得、親北京派は28議席に留まっている。

”天と地がひっくり返った”結果が見える。

5年前4割だった投票率今回は7割を超えた。

地区議会は中央政治に影響力は少ない.

地区内特有の問題ー駐車代金決定、ゴミ収集場所の選定等ーを専門とする。

しかし、香港政庁長官、香港国会議員の選定に影響がある。

"現憲法"では、両者とも1200名の候補者選定委員会の事前審査を経ないと被選挙権が得られない。

選定委員会は圧倒的に親北京派が占めるが地区議員は120人の”枠"を与えられている。

しかし、今回の地方選は反北京、親民主主義の国民投票、国民審判の趣が強い。

バイロン

nice!(0)  コメント(0)