SSブログ

香港人権と民主主義法 [アジア]

昨日、米国連邦上院で”香港人権と民主主義法案”が全会一致で成立した。

下院でも同種法案が成立しており、これから両院の摺り合わせが始まり、合成案がトランプの承認に回され彼の署名により立法化される。

共に香港の自治権、香港市民の人権の擁護と中国政府および香港政庁の過剰保安体制を非難し、催涙ガン、ゴム銃弾の輸出を禁じ、人権と民主主義を犯す者への制裁を規定する。

CNN他メデイアはトランプの承認が予測できないとする。

トランプ特有の外交姿勢で、本法の中国政府に与える影響を如何に解釈するか、彼の個人的見解が予想不能で簡単に立法化されるか疑問だとしている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

米韓防衛費分担交渉破談 [アジア]

28年間続いている米韓防衛費分担協定。

それに従い本年度韓国は約10億ドルの負担を行っている。

トランプは唐突に来年度の韓国分担費用を、約400%値上げし、47億ドルを要求。

先週より交渉が始まっていたが先日、両国とも進展無しとして交渉を打ち切った。

余りに急激な値上げ要求に韓国の怒りが原因とCNNは報じる。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

党首論議 [連載ー英国EU離脱交渉]

来月12日は英国総選挙。

昨日の議会与野党党首討論。

両者主張の主要点下記の通り。

ジョンソン首相:
・総選挙で勝利し、保守党がEUと協議終えた離脱案につき、議会の承認を取り付ける。
・来年、1月末日をしてEUから正式に離脱。
・2月より、EUと新しい通商協定の詳細交渉に入る。
・EUから離脱したのでEU以外の国と自由に通商関係を樹立出来る。関係国と協議を開始する。
・米国との新通商協定で、英国の国民健康保険制度に米国の薬品会社の参入を認めない。

コービン労働党党首:
・総選挙で勝利し、ジョンソンが協定したとする離脱案を一切反故にする。
・労働党は国民のためにEUとの関税同盟の維持、密接な通商関係の継続をを主軸とした新離脱案を
 交渉する。
・新離脱案を国民投票にかける。
・ジョンソンは、米国薬品業界に英国固有の健康保険制度への参入を密かに約している。
 彼らに巨額の利益を約している。
 証拠を握っている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

ビル ゲイツの太陽光炉 [テクノロジー]

最近、アマゾンのCEOベゾスを抜いて世界一の富豪となったマイクロソフト創始者ビル ゲイツ。

太陽光利用の開発企業ヘリオジェン社(HELIOGEN)を立ち上げていた。


今週、同社は集合太陽光鏡で摂氏1000度の超高温度を得ることに成功したと発表。

”太陽光炉”の実証に成功したと発表。

AIを駆使して従来の集合鏡による太陽光エネルギーの高温捕獲に画期的な技術を確立したと発表。

これで、鉄鋼業、セメント業の熱源として石油燃料を代替できると発表。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)