SSブログ

脳死論争:エルドガンとマクロンとNATO [国際]

フランス大統領マクロンは、トルコのエルドガン大統領とトランプが"合意"したとされるトルコのシリヤ侵攻につき大いに不満がある。マクロンはシリヤ侵攻が事前にNATOに何らの通知も無く、エルドガンとトランプの”二人だけの合意”で進められたことに怒っている。

彼はNATOも、IS掃討に参加していたのを忘れるなと警告し、シリヤ侵攻のような重要行動にNATOを無視されてNATOは"脳死"状態に追い込まれた、と警鐘を鳴らし続けてきた。

今週も、繰り返し、トルコはNATOメンバーなのに、事前相談無くシリヤに攻め入り爾後に既成事実を認めさせようとする公算だろうが、我慢がならないと非難。

これに対し、昨日エルドガンが声明を発して"脳死状態はマクロンだ。彼は政治的に素人でテロとの戦いを知らない。彼こそ自分の頭が死んでいないか、診察されるべきだ。"と悪態をつきついでに"素人だから、自国に黄色いヴェスト運動が起きても対処できない"と最低の外交的言辞もかなぐり捨てて嘲った。

これに対し、マクロンは駐仏トルコ大使を即刻、招集し、エルドガン発言の真意釈明を求めた。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

アメリカー原油ネット輸出国に変身 [経済]

米国エネルギー情報局、昨日の発表。

歴史が書き換えられた。

発表の主要点;
・本年9月に米国のエネルギー輸出と輸入のバランスが日量89,000バレルの輸出超過となった。
・月ベイスの輸出超過は1940年代以来始めて。
・丁度10年前は輸入超過でその量は日量1200万バーレルだった。

輸入国から輸出国への転身理由として:
・国内シェイルオイル、ガスの生産向上。
・2015年の原油、原油製品輸出の解禁。
・自動車燃費の改善。省エネの向上。
・原油、ガスによる発電から自然エネルギー発電へ転換の進行。

昨年は米国のエネルギー輸出入バランスは620億ドルのマイナス。
これは全米国の貿易マイナスの10%にもなる。

今後、"原油輸出国"に格上げで本勘定が前進的にプラスに変身して国家財政に大きな貢献となる。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

連邦政府の信用度 [米国トランプ弾劾]

CNNが報じる今年3月のピュー世論調査結果;
・米国連邦政府に対する国民信用度は僅か17%。
・国民の75%が連邦政府への信用が減少中だとしている。
・国民の65%が連邦政府の声明が真実か嘘かの判定ができないとする。

CNNは論評し、ヴェトナム戦争、ニクソンのヲーターゲイト弾劾、イラク戦争を通じ連邦政府の信用は傷つき、加えて、近年はメデイア手段の過剰、偽情報の氾濫で国民は"訳が分からぬ"状況にあるとする。

トランプ弾劾の成否は国民の"覚醒度”によるとする。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

ユーロ圏経済復活の兆し [経済]

米中貿易戦争.英国EU離脱の二重ショックに晒されてきたユーロ圏経済。

ユーロスタットの集計で11月のユーロ圏内の消費者物価が前年11月から1%上昇。

10月が0.7%、9月が0.8%と、3ヶ月連続して上昇し徐々に活気が出始め二重ショック対応力が付いた模様。

11月の消費者物価で2%の上昇を見たのがスロヴァキア、オランダ、ラトビア。

一方、0.5%以下だったのがベルギー、イタリー、ポルトガル。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)