SSブログ

豪州サウス ウェイルス州に非常事態宣言 [アジア]

豪州最大の東部、人口800万のサウスウェイルス州。

ここ一週間、高温と強風で、州内100箇所に野火が燃えさかる。

今週は気温が38度にまで上がり強風が続く予想。

飛び火は防げない。

州政府は昨日全州に一週間の非常事態宣言を発した。

州都シドニー広域地域には、火事の勢いが封じ込められず、住民は適宜住居を離れ自分で生命を守るよう呼びかけ。

シドニー内の学校は一週間休校となる。

非常事態宣言で消防団に、火事の延焼防止のため、超法規の家屋破壊、障害物の除去の非常権限が与えられる。

尚、隣接のヴィクトリア州、大陸反対側の西部の西豪州州でも拡大する野火で緊急事態が発生中。

連邦政府も行動に出る。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

南東フランスに地震 [欧州]

昨日、フランス南東部に広域地震。

リオン市で震度、5.4が観測された。

死傷者の報告は無いがフランスには希な強力地震でモンペリエ、グレノーブル、アヴィニヨン、マルセイユでも感じられた。

リオン市近くのトリカスタン原子力発電所に損害は無い。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

スペイン分裂:極右の進展 [欧州]

先週末、4年間に4度目の総選挙。

5年前に結成の極右政党ヴォックスが急に勢力を伸ばした。

今年4月の総選挙でゼロから一挙に、24議席を獲得。先週は56議席まで伸ばし第三政党にのし上がった。

最大党社会党も保守、国民党も過半数に届かず。

今後、ヴォックスがスペイン政局の鍵を握る。

ヴォックスの綱領は:

・スペインから分離、独立を標榜する全ての政党の非合法化。

・各州に与えられている自治権の解約。

・カタルニア州首相、州独立運動の指導者、トーラの逮捕。

バイロン


nice!(0)  コメント(0)