SSブログ

トランプ敗北:ルイジアナ州知事選 [アメリカ州]

米国ルイジアナ知事選挙。

トランプが強烈に支援した共和党候補リスポーン氏は現職民主党知事エドワード氏に惨敗。

リスボーン氏は強烈なトランプ支持者で、過去10日間にトランプはリスボーンの応援に2度もルイジアナ入りし、盛大に応援集会を開いていた。

2016年の大統領戦でトランプはクリントンに20%の大差をつけて大勝したルイジアナ州。

今回の知事選はトランプの信任投票と見られていた。

これで、ケンタッキー州知事選に続き、トランプには痛い連敗。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

イランにも民衆騒動:ガソリン値上げ [中東]

原油は豊富にある。

だが製油所が足りない。

イランはガソリンや他の石油燃料を輸入しなくてはならない。

トランプの虐めで海外取引が不自由である。

豊富な原油の輸出もままならぬ。

自国通貨リアルの減価は輸入品の価格を異常な高みに押し上げて居る。

世界で最もガソリンや燃料代金が安かったイラン。

今やトランプ制裁でガソリンの輸入もままならず政府は、終にガソリンの厳しい配給制と、価格の約50%値上げを決定。(月間60リットル迄リットル当たり約15円、60リットルを超える分はリットル当たり倍の約30円とする。)

とたんに首都テヘランを始め各地に反対の民衆行動が生じている。

昨日は暴徒化したデモ隊に治安部隊が強圧的制圧行動。

2名が死亡したと報じられる。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

黄色いヴェスト運動一周年 [欧州]

昨日フランスはパリを中心に、主要都市で黄色いヴェスト運動一周年記念のデモが派手に行われ、パリでは147名が逮捕されたと報じられる。

一年前、ガソリン税の増税に反対した市民抗議デモだったが、今や、マクロン大統領の諸政策に反対の幅広い抗議デモと変質している。

労働賃金の嵩上げ、年金の増額、貧富の差の解消、エリート政治の変革、等の要求が表面にでている。

亦デモ隊の中に黒服で覆面をし暴力的な集団が出現している。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)