SSブログ

香港人権民主主義法成立 [アジア]

トランプは言を左右して態度不鮮明だった問題の"香港人権民主主義法"に署名。

トランプはこれまで、香港のデモ隊を"暴徒(rioter)"と呼び、また中国の肩を持ち習首席を"凄い男"incredible man)と訳の分からぬ発言を行って署名は疑問視されていた.。

これで、アメリカ連邦上下院議会が一致して提案の法が成立した。(仮にトランプが拒否権を発動しても、議会は拒否権を無効にする再決議の用意があることを示していた。)

同法の成立で:
・米国政府は年に一度香港市民の自由と、権利が侵されていないかの判定を行う。
・現在、米国政府が中国に課している関税は特例として香港には適応されていないが、今後、
 香港の自由、権利が侵されていると判定されると、例外免税の廃止を含み、制裁を行う。
・米国は香港に、デモ制圧の武器ーガス弾、スタンガン、催涙弾の輸出を禁止する。
・香港の治安法に従い逮捕断罪された香港市民にも米国入国許可のヴィザを発行する。

中国政府は下記声明を発した。
・本法は米国の悪意ある意図(sinister intension)を現しており、中国政府は確固とした対抗処置(firm 
 counter measures)を執る。
・米国政府の決定は、深刻な内政干渉で、必ず失敗に導かれよう。

香港政庁も下記声明を発した。
・本法は誤った信号である。
・本法は香港の現状改善に寄与しない。

バイロン



nice!(0)  コメント(0) 

イラク暴動:イラン領事館襲撃 [中東]

既に2ヶ月荒れ狂うイラクの若者のデモ。

職よこせ、電気、水よこせ、汚職政治家追放、を叫び首都バグダッドから各地都市に波及している。

マーデイ首相はデモ制圧に実弾を使う強硬姿勢。

既に350名の市民が命を落としている。

3週間前、聖地カルバラのイラン領事館にデモ隊が侵入する騒ぎがあったが、昨日は
南部のナジャフのイラン領事館が襲われた。

領事館は放火され焼け落ちた。

館員は間一髪逃げおおせた模様。

主に生活権を求める市民デモが変質しており、外国勢力への拒否反応となっている様子。

現政府がイランと近く、政府への不満がイラン排斥へと変わっている。

バイロン


nice!(0)  コメント(0)