SSブログ

ブテイジッジ:米国新現象 [アメリカ州]

次期米国大統領選挙。

民主党の候補者が乱立し、予備選も熱を帯びている。

インデイアナ州、南ベンド市は人口10万の小型都市。

市長Buttigiegは弱冠37才。

大統領候補に名乗りを上げている。

明快な口舌で理路整然。
爽やかな印象。
有力候補者の一人として米国言論界、政治評論家層にもてはやされる。

しかし、先ず、彼の名前を誰も正しく発音できない。

ウェブには各種発音手引きが出ている。
筆者が選択したのは"ブーツを履いた判事(booty judge)”、”ブーテイジャッジ”の発音が近い。
どうやら、”ブテイジッジ”が正確な発音。

さて、彼は近くアイオア、ニューハンプシャーで開かれる民主党の予備選を迎え急に人気を得ている。

最新の世論調査で、先行していた有力者、バイデン、ワレン、サンダースを抜いてしまった。

彼は、公言しているがゲイである。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

北鮮トランプを拒否 [アジア]

BBCが報じる。

一昨日トランプは北朝鮮、キムにトウイート。

"早く問題を解決しよう.近く会おう(see you soon!)”と呼びかけ、これに対し昨日北朝鮮外務局はトウイートで反応。

曰く;
"とランプが自分の功績と宣伝する交渉の成果は無い。トランプは解決を遅らせる意図がある。我が国は"無駄な"トップ会談に関心は無い”と、トランプ提案のトップ会議を拒絶した。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

ジョンソン セックス スキャンダル [欧州]

英国は総選挙ムード。

自信満々のジョンソン首相に思わぬ伏兵。

ロンドン市長時代の女性関係の醜聞が掘り出される。

米国の女性IT企業家アクリ女史がBBCとのインタビューで当時のジョンソンとの関係に、"秘密"があるが、ジョンソンは無視していると語った。

亦、ジョンソンの女性関係に付き、婚外に数人の子供が居ると話す。

市長時代の関係は単なる性的関係でなく、ロンドン市から金銭的優先扱いをうける特殊関係だったと暴露。

ジョンソンと首相府は、同女史との関係に違法性無しと発表。

メデイアが騒ぎ出す。

バッキンガム宮殿、亦海を隔てたトランプ売春醜聞。

似たような話題が消えそうに無い。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)