SSブログ

年齢制限なし:フランスロックダウン緩和 [欧州]

フランス政府は、コロナ風邪対策のロックダウン体制を5月11日に緩和する。

今週末、詳細の発表が予定されるがそれに先立ち、すでに話題の年齢による差別緩和について、マクロン大統領は緩和策は全ての国民に平等に実施され、年齢による差別は行わぬと表明。

高齢者、余病を持つもの、長期治療者も、自己責任でコロナ風邪防疫に努めるようにと強調。

フランスのコロナ風邪伝染曲線は平たく、平原状況に近くなり、コロナの制圧に成功しつつあるとされるが、一方、養老院、高齢者医療機関のコロナ風邪死亡者数が多く、緩和は老齢者を除くべきだとの意見があった。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

前代未聞の大珍事:マイナス原油価格 [経済]

アメリカの西テキサス中間原油(WTI)なる原油。

昨日、お得意先のオクラホマ、テキサス市場に終に売り先を失った。

すべての顧客が、買取も、受け取りもできない。

コロナ騒ぎで、ガソリンも航空機燃料などの石油製品需要が無くなってしまった。

製油所は仕事が無い。

生産されるWTI原油は行き先が無い。

貯蔵タンクに送り込んで貯めたいが、タンクも一杯である。

と言って、原油生産を止めるのは大仕事。

従業員の解雇は大金がかかるし社会問題。

生産を止めると地下の原油層は、原油が圧力に抗しえず動き出して散逸してしまう危険がある。

かくて、生産者は、当面生産を維持しなくてはならない。

タダでもいいから生産原油を引き取って欲しいと苦悩の挙句、終に逆に支払うとの決断。

昨日はバレルあたりマイナス37ドルの奇妙な価格が出現した。

原油市場の長い歴史で初の珍事である。

バイロン


nice!(0)  コメント(0)