SSブログ

ニコチンのコロナ風邪効果 [テクノロジー]

本日のフランス24紙にAFP通信が下記報じている。

・パリのトップクラス、Pitie-Salpetriere 病院で343名のコロナ風邪重症患者、139名の軽症患者
 を調査結果、喫煙者は5%だった。
 WHO判定でフランスの国民喫煙率は35%。
 それに比して、コロナ患者に喫煙者が特徴的に少ない。(同病院のZahir Amoura博士が発表)

・先月発行のNew England Journal of Medicine によると中国でコロナ発症患者1000名の内、
 喫煙者は12.6名。
 WHO認定で中国の喫煙者率は26%で、コロナ患者に喫煙者が少ない。

・フランス パスツール研究所(Pasteur Institut)の著名な神経生物学者Jean-Pierre Changeux博士
 は関心を示し、ニコチンの肺細胞に対するコロナ細菌侵入遮断の効果、コロナの致死要因である
 自衛的抗細菌の過剰反応”cytokine storms”の抑制効果、につき研究したいと上記病院調査に
 参加している。

・上記病院では治療現場の医師、看護師にニコチンの試験投与を行い、効果の追跡調査を行う。

・上記病院は同時に、軽症患者にニコチンを投薬する国家の許可を要請。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

コロナ風邪封鎖解除;アメリカの3州 [社会、文化]

世界各国でコロナ風邪対策のロックダウン方式を徐々に緩和する動きが始まっている。
緩和の様子は各国で違うが一方に患者数、死亡者数が右肩上がりに増え続けるアメリカでジョージア州、オクラホマ州(共に共和党知事)は 美容室、スパ、理髪店の再開を許可。
民主党知事のアラスカ州ではレストランの再開(内部に入り食事が摂れる)を許可。小売店の再開を許可。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

交渉遅々として進まず [連載ー英国EU離脱交渉]

コロナ風邪騒動、英国首相の入院で遅れている英国のEU離脱交渉。

交渉期限は本年末。

先週一週間、双方はテレ会議で本年二回目の交渉を行った。

EUの交渉責任者バルニエ氏の記者会見。

・実質的進展なし。時間がなくなった。

・北アイルランドとアイルランド間の税関、動植物検疫の扱いにつき進展なし。

・漁業問題につき、英国領海の解放(EU領海の解放は既に譲歩済み)につき英国の譲歩は無い。

・法制度、保安組織の共有につき全く進歩無し。
 労働者権利、環境基準、政府助成、税制、等につき,EU基準を受諾してほしいが、英国は
 固有の主権行為として、共通基準を拒否している。

・EUは交渉内容を完全公開の原則を採るが、英国は、一部に秘密交渉を要求する。

・交渉期限まで離脱協定に達する様努力するが、時間が無くなった。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)