SSブログ

コロナ風邪 [私はテイテイ]

主人の膝に乗って話しを聞くのに慣れました。主人はその内お前は何でも分かるようになる、とパソコンを見ながら話しかけてきます。ついさっき迄オリンピックを予定通り開くと言っていた首相と都知事が今度はいきなり東京封鎖だと言う。これじゃ世間は承知しないな。コロナ風邪には万事科学的に対応しなくてはダメだ。コロナに国境は無いのだよ。世界中で、韓国、シンガポール、ドイツの対応が良いと褒めているが、日本は少しも褒められない、と悔しがっています。私は産まれて3ヶ月が過ぎました。体重は1キロ900グラムになりました。テイテイ
nice!(0)  コメント(0) 

asymptomatic patient:”Lost in translation” [社会、文化]

コロナ風邪騒動で、世界は医学術語の訳出に難航している。

英語社会でasymptomatic patientなる単語が使わている。

英日辞書を見ても適訳が無い。

英語辞典をみると、”病原菌の所有ははっきりしているのに症状が出ない患者”と説明されている。

本日現在、中国本土で、他国との行き交いが無い自国民にコロナ風邪発症者が連続二日、ゼロだった(中国保健省発表)。
しかし、海外からの帰国者、および居住者から、数十名のasymptomatic patientが発見されたとある。
ドイツのDW紙が報じていて、英語でasymptomatic patientなる単語を使っている。
彼らの伝染力が問題となると報じている。

この英単語の日本語の適訳語は何だろう。

”隠れ患者”では医学的重要さが伝わらぬようだ。

国境を知らぬコロナ風邪、言葉の壁で重要情報が誤解されやすい。

”真意が通訳で失われる”(映画のLost in translation)”の世界が現出している。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

ジョンソン首相病状悪化か [欧州]

英国首相ジョンソン氏は日曜夜ロンドン、セント トーマス病院に”検査入院”。

昨日、首相官邸は、入院中の首相のコロナ風邪病状が悪化したので、昨夜(月曜夜)、緊急病室(ICU)に移された、と発表。意識ははっきりしている、と発表。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

オーストリア コロナ封鎖解除:欧州最初 [社会、文化]

昨日、オーストリア カーツ首相はコロナ風邪防止策のロックダウン(封鎖政策)を解除すると下記発表。欧州で最初の解禁国となった。

・”小店舗”は来週14日より再開を許す。

・DIY店舗、ガーデンセンターの”大型店舗も同日より再開許可。

・5月1日より、コロナ危険が”少し高い”店舗の再開を許す。例えば美容院。

・レストラン、カフェは5月の中頃から営業再開を許可する予定。確定日は未定。

・大衆を集めるイヴェントは5月末まで許可しない。6月以降は未定。

・学校閉鎖は継続する。解禁日は決めない。

上記の封鎖解禁は条件付き。

今週末のイースター(感謝祭)のイヴェントの全面禁止、現行の対コロナ規則である社会的距離間の遵守等が”完全に”守られる事が条件。
亦、解禁後もマスクの着用を期限付きで法制化する。

バイロン





nice!(0)  コメント(0)