SSブログ

豪州に飛び火;人種問題 [アジア]

建国以来の豪州。

英国からの白人移住者による原住民、アボロジニーの虐殺、制圧の歴史に、繰り返し人権保護の声が上がってきた。

1991年には英国当局(royal commission)の調査がおこなわれて約百件に及ぶ違法残虐行為が指摘され、300の改善策が提案された。

しかし、本日まで豪州政府の施策は進んでいない。

BBCが報じる。

米国全土を覆う人種、人権民衆運動が豪州に飛び火した。

豪州全人口の、僅か3%のアボロジニーは牢獄に禁固されている人口の30%を占める。(Australian Bureau of Statisticsの公式数字)

アボロジニーに対する警官の暴力行為が次々と指摘され、人権諸団体が一挙に政府非難に傾いている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

交渉難航 [連載ー英国EU離脱交渉]

3月から4回目の英国ーEUの離脱交渉、昨日テレ会議を終了。

英国交渉代表フロスト、EU代表バルニエ共に交渉は進展せず、と公表。

離脱後、英国産品のEU輸出には第三国同様関税が課される。
特に、農産物の関税に関し英国内農民の反対が強い。

亦、EUサイドは、労働法、国家による産業保護政策、環境対策等、基本法制に関して、英国がEUルールを遵守するよう求めている。これに対し、英国は英国法の優先を主張して譲らない。

最終合意は、EU27カ国全ての批准を要し、10月中には決着を見ないと、批准に掛かる時間が無い。

両交渉代表は、今後の進展には、高度な政治判断が必要だとして、今月末に予定される英国ジョンソン首相とEU委員会議長レイエンの会議に鍵を預けた。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

雇用回復:米経済 [米国2020年大統領選挙]

米国労働省の5月の雇用統計によると、大方の予測に反して、雇用の再開が顕著。

新規雇用は4月に比して250万人に回復。

失業率も13.3%まで改善した。

コロナ対策緩和によるサーヴィス業、小売り業の再雇用が先導した。

株式市場は好感して上昇。

バイロン

nice!(0)  コメント(0)