SSブログ

EU承認;レムデシビル [テクノロジー]

EUの欧州薬品局(European Medicines Agency 、略称”EMA”)は米国ギリアド サイエンシズ社のコロナ風邪薬、”レムデシビル(Remdesivir)”の使用を承認した。

コロナ風邪対処薬として最初の承認となった。(形式的にはEU委員会の正式承認が必要)

12才以上の患者に注射投薬される。

呼吸困難を軽減し、回復期間が平均4日、短縮される。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

トランプのアメリカ [米国2020年大統領選挙]

最新CNN世論調査でバイデン支持が50%、トランプが36%。

14%の大差に広がった。

昨日、全米コロナ風邪発症者数が本年、最高となった。

南部、西部州を先頭に30プラス州で増加している。

最悪はカルフォルニア、フロリダ、テキサスの3州。

トランプは、コロナテストを行うと発症者数が増えると、州のテスト用の連邦資金の提供を
急遽、停止した。

なるほど、テストがゼロなら、発症者発見もゼロの筈。

トランプならでの奇想天外のロジックである。

先週、トランプは、屋内の選挙ラリーで、マスクを付けずに人をを集め、先乗りの補助者、FBI職員にコロナ患者が続出。

同行のFBI職員全員に隔離処置が執られた。

EUは来週から域外からの旅行者に門戸を開放する検討中。

アメリカ人は拒絶される公算が、高い。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

プーテインの15年と中国 [ロシア]

世銀の国民総生産(GDP)評価で、ロシアは世界の11位。

イタリア、カナダ、ブラジルにも劣後している。

プーテイン率いるかっての”大国”は経済力を確実に失ってきた。

原爆と武力の誇示で、大国意識ばかり残る。

西欧のNATOを仮想敵とし、中国にすり寄って来た。

遵法原理を無視する似たもの政体でもある。

その中国は一帯一路政策で、ロシアの勢力圏である中央アジアと、東欧を勢力下に納めつつある。

中国の積極的北極圏航路の開発で中国と欧州はさらに近くなる。

ロシア東シベリアは人口が減じて、中国の勢力が伸びつつある。

ロシアは徐々に中国に封じ込められている。

トランプはNATOを始め欧州の諸機構を、破壊している。

プーテインには有り難い仲間である。

如何しても再選して欲しい。

だが、仮に再選されてもトランプはいずれ消える。

憲法改正で長期政権を手にするプーテイン。

これから彼の新しい15年が始まる。

プーテインの真の敵は中国で、欧州ではない。

トランプももう居ないし、欧州との対立はカネが掛かり、実利が無く国力は更に落ち続ける。

方向転換して欧州と融和するしか生きる道は無い。

(以上、FT紙、ステフェンズ氏の見解。)

バイロン
nice!(0)  コメント(0)