SSブログ

ドイツ自転車ブーム [経済]

昨年のドイツの自転車売り上げは前年より約4割増の爆発的拡張だった。

ところがコロナ騒ぎで公共交通機関が危険視され、また自宅蟄居の運動不足を補おうと、先月には、全ドイツの自転車メイカー、販売店は在庫一掃し、先行きの供給は見込みが無いほどの”自転車ブーム”が生じている。

高級品の電池自転車も完全に売り切れである。

修理部品はもう手に入らない。

同様の現象はアメリカにも生じている。

ドイツと違い、アメリカは国内の自転車メイカーがほぼ全て消滅している。

9割が中国からの輸入品。

トランプの輸入関税25%の新課税にも拘わらず、5月は爆発的に販売が伸びて、傾向は続いている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

プーテインの憲法改正:独裁の強化 [ロシア]

ロシアは本日から1週間憲法改正の国民投票にはいった。

最大の改正点は大統領任期の延長。

現憲法では現職プーテインの任期は現在の二期目、6年の終了時点2024年で切れ、再選は許されない。即ち、2期が限度。

これを更に2期、計12年間延長し、プーテインに再選出馬を許す様に改正する。

2024年から更に12年、即ち2036年まで継続し大統領の座に居座るのを可能とする。

その時点で彼は83才となる。

斯様な”永久政権”に、大統領権限の大幅拡大も盛り込まれる。

首相の任命は議会の合意を要しない。

憲法裁判所、最高裁判所の判事の任命、罷免権も議会の容喙を許さない。

閣僚の任免権も議会の承認不要となり、閣僚は議会で無く、大統領に責任を負う形となる。

その他、同性結婚の禁止、若者の愛国教育の強化、等、盛り込んだ憲法改正案。

圧倒的人気を維持するプーテインのこと故、先ず国民の賛意を得ることとなろう。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

ドイツ1回使用プラステイック製品禁止 [国際]

今週、ドイツ議会は来年7月より、一回使用のプラステイック製品の使用を禁じる法律を成立させた。

プラステイック ストロー、 スプーン、食器、容器、ポリスチレンの容器、箱、等無数の日用品が使用禁止となる。

海洋汚染に加え生態系に”ポリスチレン汚染”が生じている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)