SSブログ

イスタンブール ハギア ソフィア モスクに? [国際]

ビザンテイン時代から基督教、イスラム教の聖地となったトルコ イスタンブールのハギア ソフィア聖堂。

現代トルコの建設の父、アタチュルクの決断で1934年から”非宗教”博物館となっている。

1985年にはユネスコより世界遺産に指定を受け、トルコ訪問の観光客の目玉となっている。

今週、トルコ宗教局は アタチュルク決定を無効と宣言。

同時にエルドガン大統領は同聖堂をイスラム教徒の為のモスクに改装すると発表。

とたんに、アメリカ、ロシア、ギリシャ、キプロス等から囂々たる非難。

ユネスコは調査に入る。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

トランプ特赦:政治屋ロジャーストーン [米国2020年大統領選挙]

昨年以来、議会における偽証、証人威嚇、選挙法違反等、7件の違法容疑で裁判。
本年2月に有罪判決を受けで、来週火曜からジョージア州内の監獄で40週間の禁固刑に付すはずのロジャーストーン。

根っからの政治ゴロで長くトランプの”悪友”。

トランプの政治顧問に取り立てられていた。

昨日トランプは大統領特権でストーンの収監を停止した。

無罪の特赦では無い。刑の執行の停止である。

67才のストーン。
酷暑のジョーシア監獄で40週間過ごすのはコロナ風邪の感染危険もあり、死刑に等しいと、トランプの特赦を求めていた。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

シンガポール総選挙:与党続投 [アジア]

昨日のシンガポール総選挙。
1965年から続く国民行動党(PAP)政権。
93議席中83議席を抑えて圧勝、2004年以来のリー首相続投が続く。
10議席を社会党が取得。過去最高数議席を取得。
総得票ではPAPは60.3%で最後の2015年総選挙時の70.0%から得票を落としている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)