SSブログ

株空売り禁止:韓国 [経済]

コロナ風邪の影響で輸出主力の韓国経済から外資が逃避するのを防止しようと、韓国は3月半ばより、6か月間、株の空売りを禁止している。

その為、健康企業を中心に、韓国株式市場は空前のバブル的活況である。

世界に株の空売りを禁じているのは、韓国、マレイシア、それにンドネシアの三カ国のみ。

空売り禁止で”自由な取引き”には制御がかかる。

韓国は、9月15日に禁止が解除される予定の空売りを、延長の検討に入った。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

反プーテインデモ収まらず:ハバロフスク [ロシア]

昨日、極東ロシア、ハバロフスクでの反プーテインデモは3週目に入り、激しさを増している。

プーテインの中央政府は州知事ファーガルを7月9日、現地で逮捕、モスクワに連行、数年前の”殺人容疑”で訴追。

先週、プーテインはファーガルを解任。

モスクアからプーテイン支持の議員を臨時知事として現地に送った。

新臨時州知事、デグチャレフは極東ロシアに一度も住んだことが無い。

一方ファーガルは2年前の知事選で、プーテイン推薦の候補者を大差で破っている地場の英雄。

昨日のデモ、”ファーガルを戻せ”、”我々の選挙結果を尊重しろ”、”プーテイン辞任せよ”と数万人がハバロフスク市内を行進している。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

後100日:アメリカ大統領選挙 [米国2020年大統領選挙]

本日で11月3日の大統領選挙投票日まで100日となった。

トランプ、バイデンにとり胸突き八丁の最後のストレッチ。

民主党のバイデン候補は来月の第一週に副大統領候補を選定する。

党の資格審査が大詰めで、バイデンは女性を選定すると公言している。

4名のアフリカ系女性、ハリス上院議員、バス、デニング下院議員、ライス(オバマ政府の安保アドヴァイザー)が含まれている。

コロナ風邪が猛威を振るうウィスコンシン州のミルヲーキーで予定される全国民主党大会での最終大統領候補指定もヴァーチャルで行われる。

党員投票は8月の3日より、15日までテレ投票、あるいは郵便投票。

投票集計後の16日より4日間、ヴァーチャルの党大会。

一部、連邦議会の民主党議員、各州の党代表につき、出席をどうするか、未定。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)