SSブログ

トランプ ヒューストン中国領事館閉鎖命令 [米国2020年大統領選挙]

トランプは昨日、ヒューストンの中国領事館閉鎖と館員の72時間以内の国外退去を命じた。

アメリカの知的財産権の窃取と、アメリカ国民の個人情報の奪取が理由とする。

米中間に領事館に関して相互主義の合意有り。

中国のヒューストン領事館は、アメリカの中国武漢の領事館と対応する。

武漢のアメリカ領事館は、コロナ風邪を恐れ現在、事実上閉鎖されている。

ホワイトハウス内部より、今回のトランプの決定は、11月に向けて再選の支持率が下落中で、中国非難で巻き返しを狙う作戦だと漏れている。

国務長官ポンぺオは欧州を回り、中国排斥の論陣を張り、各国に協力を要請している。

中国政府は、領事館閉鎖は国際法違反とし報復行動を誓う。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

マイクロソフトとコロナ [社会、文化]

コロナ騒動でテレ会議、自宅就業,ゲイミング、が一挙に増えて、マイクロソフトは大忙し。

第二四半期は大幅増収、増益。

年初より株価は32%上昇し、株価総額は1・6兆ドルに跳ね上がっている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

デモは民主党の破壊行為:トランプ連邦軍差し向け [米国2020年大統領選挙]

フロイド殺害による”黒人の命(Black Lives matter)”デモ。

全米、海外に拡散中。

トランプは、デモは民主党知事、市長の陰謀であると決め付け、これまでポートランド州 オレゴンに州知事の反対を退け連邦軍を投入、デモ排除に過剰な武力を使用している。

昨日は、今後、シカゴ、アルバカーキ、ニュー メキシコに連邦軍を派兵すると宣言。

民主党指導者がデモに名をかりた国家分裂行為を行っていると非難。

司法省、国土安全保障省も暴力行為から国民を守る行動として連邦軍使用を容認する意思表明。

民主党知事連のみならず多くの知事が、州の意思を無視して連邦軍を平和デモ圧殺の為、使用するのは憲法違反と猛抗議。

選挙が近い。

トランプは、”南北戦争”を仕立てている。

内外政すべてに”混乱創造”は彼の手法。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)