SSブログ

ニュージーランド 香港と犯罪人引渡条約破棄 [アジア]

ニュージーランド政府は、香港の新治安法に反対し、同地区との犯罪人引渡条約を破棄した。

イギリス、豪州、カナダに次ぐ4番目の処置。

同時に、今後香港への武器、武器転用可能製品の輸出に関して中国本土への輸出と同様の審査を行い、限定する。

ニュージーランド外務省は今回の決定を;
・新治安法が法の支配原則を無視している。
・新治安法は国際的に認証されている香港の”一国二システム”のユニークな国体を棄損する。
・北京政府は香港の政体を維持するとの国際コミットに自ら違反している。

昨日、ニュージーランドの中国大使館は声明を発した。曰く;
・条約破棄は中国の国内問題に関する重大な内政干渉である。
・条約破棄は重大な国際法違反であり、国際関係を律する基本原則("norm”)違反である。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

マレイシア前首相ナジッブ有罪判決 [アジア]

マレイシアを揺るがしてきた前首相ナジッブ ラザック。
昨日クアラランプール高等裁判所で国富ファンド1MDBから約1000万米ドルを個人的に詐取したとの容疑に対し有罪の判決。
ファンドからは合計45億ドルが消えている。
ナジッブには数十の訴訟が起こされており、昨日のクアランプール高裁の判決は最初。
ナジッブ一派は控訴審で戦うとするが、劣勢は明白。
マレイシアの政治浄化が軌道に乗るか。

バイロン


nice!(0)  コメント(0)