SSブログ

金価格史上最高値―米ドル失墜 [経済]

国際通商の不安定、米中の角逐、コロナ旋風で金の価格が今年初めのオンス当たり1600ドルから昨日は先物2000ドルの史上最高値を付けている。

対象的に米ドルの価値が世界主要通貨に比し2年来継続して下落している。

各国とも景気浮上、コロナ対策に揃って積極的財政出動を図り、一部が株の買い支えに回っている。

米国の主要企業の収益の4割が海外での収入。
弱体化するドルで、企業利益は表見上増えている。

特にアジアの株価の活況は顕著。

安全資産として金の他、銀、それに日本円が買いこまれている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

イラク反政府デモ再燃 [中東]

昨年10月イラクの首都、バグダッドで失業、公共サーヴィスの不在、汚職に対する民衆デモが生じて治安部隊との衝突で500名の死者を出した。

政府は転覆し今年5月に新内閣が成立している。

先週末、民衆は事態が改善しないとデモを再開。

治安部隊は実弾を使用して鎮圧し、2名の死者を出した。

怒り狂った民衆は街頭に溢れている。

南部のバスラでもデモが発生した。

新首相、カデイミ氏は治安部隊の行き過ぎだと、72時間以内に責任者を摘発すると鎮撫の宣言。

バグダッドでは、電気の供給が不安定になっている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

海外観光客:セルフリッジ人員整理 [欧州]

イギリスのデパート、セルフリッジは創業112年の”世界一”の老舗。

ロンドンのオックスフォードストリートの本店は豪華絢爛の旗艦。

近年、中国からの観光客の増加で売り上げはうなぎ登りだった。

中國顧客の為、中国語のホームペイジも開いていた。ウェブ取引にも中国アプリを導入した。
彼らの為に将に世界最大の”アクセサリー売り場”も巨額を投じて新設していた。

ところが、コロナで中国からの観光客が一挙にゼロになった。

巨艦セルフリッジも深く傷ついた。

急遽,約20%の人員整理に走る。一切の新規投資を控えコストカットに全力投入。

中國からの買い物”群衆”は暫く帰ってこない。すべて、航空便の復旧にかかる。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

南シナ海;豪州 国連に中国非難表明 [アジア]

今週、豪州は国連に中国の南シナ海における”9点線”領海主張を根拠なき”違法”主張だと訴えを起こした。

中国は 南シナ海の殆どを含む”9点線領海”を主張。

同海域の小島群に軍事設備を建設、海洋資源の独占開発を進めている。

現在、ブルネイ、マレイシア、フィリピーン、台湾、ヴェトナムが中国の主張、行動に反対し武力衝突のケイスも生じている。

これまで、豪州は、同海域の紛争は、関係国で解決すべきとし、直接関与を避けていたが方向転換。

中国政府は、沈黙を守り反応していない。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)