SSブログ

台湾軍 実弾射撃演習 [アジア]

先週、一週間に及ぶ、全軍、予備兵も含む年に一度の総合軍事演習。

今年の台湾軍はここ13年間で初めて実弾使用の演習を行った。

台中市演習場、台湾海峡で陸海軍が実弾、水雷の発射を行った。

今年は、特に中国の台湾の領海、領空侵犯事例が多く祭英文総統は自衛軍事力の補強を唱えている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

モザイク リビヤ内戦 [アフリカ]

外国の介入で混迷が深まるリビヤ内戦状況。

昨日は トリポリの国民政府(GNA)を支持するトルコのエルドガン大統領はエジプトの反政府軍支持の動きを牽制。

リビヤ東部のハフター反乱軍団はエジプト、UAE,ロシアの支援を受けてGNAと対峙している。

エジプトと国境を接するリビヤ東部の反乱軍と部族。

先週来、エジプト軍の越境を要請。

エジプトは要請を受けて、国境の保全の為の出兵を仄めかしている。

エルドガン大統領は若し、エジプトが越境すれば、応分の行動で対抗すると語った。

カダフィ排除後のリビヤ、原油を巡る内戦と海外利権の介入で解決が見えない。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

バンコックの若者と軍政府 [アジア]

ロイター電が報じている。

昨日、タイの首都バンコックで若者約2500人が集まり、チラユ―軍事政府に、憲法改正、市民の自由を求めて示威行進。

6年前の軍事クーデターで政権を奪取したチラユー将軍。

爾来、社会に種々のゆがみを生じている。

ロイターが伝える昨日のデモ。

世界に稀な不敬罪で守られる王家と”立憲君主制”につき、疑問を呈する動きがあったと報じている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

ハバロフスクの反プーテインデモ [ロシア]

先週、極東ロシア、ハバロフスク州知事、セルゲイ ファーガル氏がモスクワからの特別警察に逮捕されモスクワに連行された。
15年前に同氏が仕事上の競争相手数人を殺害した容疑。
2年前の知事選でプーテイン大統領が支援する候補者を圧倒的に破ったファーガル氏。
プーテインの地盤、合同ロシア党に対抗する極右政党のロシア自由民主党からの出馬だった。

選挙以来、地元のヒーローとして圧倒的な人気で、カリスマ性を発揮、BBCの取材では現地ハバロフスク州では、プーテインを超えた支持率となっている。

先週の突然のモスクア連行以来、ハバロフスク市で”連日””反プーテイン”、”反モスクア”のデモが続いている。

昨日は4万人の大群衆が参加。

”神とモスクアは遠い。モスクアはハバロフスクからすべてを奪う。ファーガルまで奪うのか。”、”政治逮捕反対”の大合唱。

規模、連続性で極東ロシアでは稀有の出来事。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)