SSブログ

イスラエル反ナタニエフデモ発生 [中東]

イスラエルのテルアビブ、エルサレムのナタニエフ首相官邸周辺で、フランス革命記念日を機に反首相デモが発生。

14日は、一日で1400名のコロナ風邪感染者が発生。
人口僅か900万人のイスラエル、これで患者総数は41,000名を超え、死者が368名となった。

コロナ対応により失業率が暴走し始め、2月のコロナ以前の3.4%から、4月は一挙に27%、5月は24%。突然若者の失業者が急増。

首相は3件の収賄、権力乱用、詐欺容疑で公訴されている。

昨日のデモ、テルアビブ、エルサレムで数千人を数え、ナタニエフ退任を求めている。

”犯罪人ナタニエフ辞めろ”の声。

首相官邸周辺にはデモ隊のテントが張られ、昨日は50名が逮捕されている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

オペック生産制限緩和 [経済]

オペックは昨日テレ会合。

8月以降の生産制限緩和に向かう模様。

緩和スケジュールは;
・現行のオペックプラス合意の980万BD削減は今月いっぱい継続。

・8月1日より、削減枠を緩めて770万BDとする。
 同枠は本年末まで維持する。
 即ち、8月以降200万BDの増産となる。

・2021年1月1日よりさらに制限を緩めて580万BDとし、2022年4月まで維持する。


ロシアのエネルギー相ノヴァック氏は昨日”オペックプラスは生産制限の第二段に入った”と語り、上記のスケジュールに反対の姿勢を示していない。

サウジのエネルギー相アブドラジズは、国際的に石油需要が高まりつつあり、生産制限を緩めても価格の下落は無いとし、サウジに関しては夏場の冷房需要で、国内原油生産量の太宗が国内向けに使われ、輸出には回らず価格下落に資さない、と強調。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

トランプ選挙責任者更迭 [米国2020年大統領選挙]

11月の選挙が迫っているがトランプ支持率が一向に上がらない。

先月のタルサにおけるコロナ風邪の最中初の公開選挙戦で、100万人の参加希望者がいると豪語したトランプ再選の選挙戦指導者、パースケイル。

蓋を開ければたったの6,200名が参加。

惨めさが浮き彫りとなった。

トランプは彼の更迭を決定。

2016年の選挙戦で活躍したステピエンを引き上げた。

選挙対策のトップは金銭的に恵まれるポストのようでパースケイルはフロリダに240万ドルの豪邸を購入したばかりだった(BBC報道)。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

2021東京オリンピック:IOCの決意 [スポーツ]

国際オリンピック協会(IOC)のバッハ会長は昨日記者会見で下記表明。
・本年7月24から開催予定の東京オリンピックは来年の7月23日から8月8日まで延期されている。
・IOCは来年の開催にコミットしている。
・無観衆開催から数個のシナリオを検討中、だが、再延期、中止のシナリオは無い。
・東京の来年開催への準備は順調に進んでいる。
・具体的開催の条件に付いて来週,IOC総会に報告する。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)