SSブログ

アメリカ テック企業株価是正 [米国2020年大統領選挙]

昨日のウオール ストリート。

評価が揺れながら飛んでいたテック企業株が一斉に株価を落とした。

軒並みの打撃で、アップルは8%の大暴落、マイクロソフトは6%強、グーグル親会社アルファベットは5%、テスラは9%も価値を失った。

GDP、失業率等、実経済の落ち込みが顕著なアメリカ。

テック企業株が、株価指数を支えていたが過大評価の是正の動き。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

マクロン欧州最大コロナ対策 [欧州]

フランス マクロン政府は、コロナ風邪の経済へのマイナス影響を払拭せんと超大型財政出動を決定。

対GDP比、欧州最大額1000億ユーロの支出を決定。

2年間で、昨年レヴェルの経済規模を取り戻す。

公共投資、助成金、減税からなる経済刺激作戦。

“France Relaunch”(フランス 再生)と名付けられる計画はフランスGDPの4%にも及ぶ規模。

最大投資分野はエネルギー。

350億ユーロを割り当てて、環境に優しいシステムへの転換を支援する。

カステ首相は来年までに新規16万人の雇用を見込む。

ドイツ他EU諸国もコロナ対策の刺激策を計画中。

しかし各国ともコロナで税収を失い、公的負債の膨張に悩み、無い袖は振れぬ苦悩の中にいる。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

どうにも止まらない;豪州屋上太陽光発電 [テクノロジー]

豪州の太陽光発電が爆発的に伸びている。

第二四半期の屋上設置の太陽光パネル数は昨年同期の41%増。

一般家屋の29%が屋上パネルを設置している。

コロナによる自宅勤務、それに伴う自宅改造、電気料金の高騰、太陽光パネルコストの大幅下落、等々が一般家屋の屋上パネルの人気を押している。

企業の大規模太陽光発電は既に昨年の総量を超えて43のプロジェクトが進行中。

今年、自然エネルギーによる発電量は昨年の記録である6.3ギガワットを大きく凌駕する勢い。

バイロン




nice!(0)  コメント(0)