SSブログ

ギリシャとトルコ:東地中海衝突の危険 [欧州]

東地中海、ギリシャクレタ島、キプロス沖の海底原油ガス資源を巡るギリシャとトルコの紛争。

先週来、両国はそれぞれの”友邦国”と紛争海域で軍事演習を強行中。

歴史的に不倶戴天の対立国だが共にNATOのメンバー国。

NATOは昨日、両国は、軍事演習期間に不慮の事故による実戦への展開を避ける方策につき”技術会議”の開催を合意したと発表。一触即発の危機は避けられたと発表。

これに対し、ギリシャは即刻、合意した覚えはないと否定。

トルコが”挑発行為”を継続する間はギリシャはいかなる協議にも参加しないと強調。

ギリシャの主張点を今週、国連グテレス事務総長に文書で提出すると発表。

NATO仲介を拒否し、協議合意の発表を否定する、異様な姿勢を示している。

同海域の緊張度は増している。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

事実上投票開始:ノース キャロライナ州 [米国2020年大統領選挙]

本日、全米に先駆けノース キャロライナ州は郵便投票用紙を配布開始する。

本日現在、投票用紙を要求している州内の有権者は618,000人。

郵便投票の理由は不要(no excuse rule)。

投票用紙は2週間のうちに請求者に届く予定。

請求には、運転免許書番号、社会保険書番号、署名が必要。

投票には、署名を証明する一人の保証人署名が必要。

投票用紙は、郵便箱に投函、乃至、選挙事務所に持ち込む事。

2016年、トランプは同州でクリントンを僅差(3%)で破り選挙人15名を獲得、最終勝利の足掛かりとなった。

この時同州の郵便投票者は190,000人だった。

今回、同州は大統領の他、州知事、上下院議員の選挙も同時に行われ、最大の激戦州。

世論調査で、トランプと共和党候補者は劣勢。

特にバイデン候補の人気が高く、トランプ敗北の勢い。

トランプは、郵便投票は、詐欺の余地が多すぎるとして、反対の狼煙を挙げ、郵便投票者に念の為、
11月3日の投票日には、投票場に出向き、二重に投票する様呼びかけ、物議を醸している。
無論、二重投票は違法。

尚、今年はコロナ風邪を恐れ全米ですでに数百万人が、郵便投票を求めている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)