SSブログ

イタリア議員数削減:国民投票 [欧州]

先週末二日に亘り行われたイタリアの国民投票。

連立政権の自由党とファイヴ スター党の提案に従い、イタリア国会議員数の削減につき民意が問われ、7割の圧倒的大多数で賛成となった。

上下院議員数、現行の945名を600名に削減する。(下院630名を400名に、上院315名を200名に減員)

減員の理由として、議員報酬が高額に過ぎ、議員特権が多すぎ、議会審議が国民生活実態を反映していないとし、減員で税の節約、汚職の減少、議会議論の効率化に繋がるとした。

これから選挙制度、選挙区の見直し等、具体化の検討が始まるが、多党政党が特徴のイタリア政界、これからの道が長そう。

”先進国で”近年初めての大規模政治改革、フランス他多くの国が注視する。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

冷たい冬:英国6ヶ月の新コロナ対策 [テクノロジー]

昨日、イギリス首相ジョンソンの宣言;
6ヶ月に亘り下記新コロナ対策を実施する。

・パブ、レストランは夜10時に閉鎖。
 レストランのテイクアウェイも10時で停止、但し、業者による配送は許可。
・企業の会社に出社の勧めは取り消し。自宅勤務の要請。
・10月1日より解禁としていたスポーツ イヴェントの取り消し。
・マスク着用に反する罰金を200ポンドに引き上げる。
 正規軍を出動させ、警察のマスク着用の実行監督を手助けさせる。
 但し、違反切符を切る業務は警官のみ。
・公務員の80%出勤を進めてきたが、取り消す。自宅勤務に切り替える。
・マスクの着用義務を小売り、ホスピタリテイの従業員、タクシーの乗客にまで
 広げる。
・結婚式、披露宴は15名以上集合禁止。インドア スポーツは6名以上のチームプレイを禁止。
・企業に対する新規則は法令を整備して実施する。違反企業には罰金乃至閉鎖の命令を出す。
・新制限期間は6ヶ月とするが、期間、処置につきR-number(一人の患者が感染させる他人の数)が
 1を切らぬ場合、更に、厳重処置を執る。

尚、実施開始日等、更なる詳細はこれから明確となるが英国商工会議所等の反応は長い禁止期間に対し”悲鳴”。

企業は、勤務体制の見直しに再着手。

上記はイングランド対象が主で、スコットランド他の対応は異なる可能性がある。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)