SSブログ

EU予算と法の秩序:ポーランドとハンガリーの反抗 [欧州]

2021年から2017年のEU予算ー総額、1兆ユーローそれにコロナ対策財政支出-7500億ユーロの受領資格について、EUサミットは、法の秩序遵守を条件にすると決定している。

ことある毎に、人権侵害、司法の独立拒絶等、法の公平な準用につき、非難を受ける、ポーランドとハンガリーは昨日、両国外相会議でEU諸国の、批判に対抗するために合同の行政機関の設立に合意。

新機関は、他のEU諸国の法の遵守状況を調査し、公表する。

”村八分の如き”無体なEU多数の非難に抵抗して、全EUメンバー国に法の支配の意味に関し意識を高めるためとする。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

公開討論会:投票日まで後5週間 [米国2020年大統領選挙]

本日、オハイオ州、クリーヴランドで次期大統領候補公開討論会が行われる。

トランプとバイデンは11月3日の選挙日まで本日を含み、3回の公開討論会に顔を合わす。

副大統領候補の公開討論会は一度だけ、予定されている。

本日の討論のミーデイエイターはフォックスニュースのアンカー、ワレス氏。

一昨日、(公開討論会の二日前)ニューヨークタイムズ紙がトランプの脱税につき爆弾記事を掲載。

全メデイアが沸き返っている最中の討論となる。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

サウジに初の女子プロゴルフ競技 [中東]

サウジアラビヤは、11月に初の国際女子プロゴルフ競技を主催する。
プロのみのコンペとプロアマ混合の競技を予定している。
国内で女子ゴルフコンペが開かれるのは始めて。
両コンペとも賞金層額が100万ドル級で、サウジらしい鷹揚さ。
政治的謀殺の噂が絶えぬサウジの暗いイメッジの払拭イヴェントだと冷めた見方が多い。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

スイスとEU [欧州]

昨日スイスの国民投票。

国民党の提案するEUよりの人口流入、移民制限につき全国民の直接投票。

スイスはEUのメンバー国では無い。

EUから自由に人を受け入れている結果、人口は膨張し、彼らの社会保障経費がスイス国庫を脅かし、環境も破壊される、として受け入れの管理、制限を提案。

現状、スイス製品の60%がEUへの輸出され、50万人のスイス人がEUに移住、乃至働いている。
逆に140万人がEUからスイスに居住、乃至、特に医療機関に働いている。

昨日の国民投票結果、62%が制限案に反対、38%が賛成。

従来通り、人の自由な行き来は続けられる。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)