SSブログ

ポンぺオ発言とパキスタン [アジア]

パキスタンの新政府、伊達男カーンの船出だが、国庫は空っぽ,IMFの助けを借りなければ何もできない。

昨日アメリカ国務長官ポンぺオはCNBCとのインタビューで下記のとおり、痛烈なパキスタン批判;

 ・パキスタンは中国政府の一帯一路政策に乗り、不必要なインフラ整備に中国政府、中国投資家  から、巨額の借金を負っている。無用な”中国―パキスタン経済回廊計画”に便乗し国内の資本を  絞りだし無理に無理を重ねている。
  一帯一路政策はパキスタンだけでなくアジアの多くの諸国を貧困化させ、中国の属国に追い込  んでいる。

 ・今回パキスタン政府が望むIMFの緊急融資は、単に、中国からの巨額の借金の返済のつなぎ  融資ではないか。
  中国の野望を世界の、またアメリカの納税者のカネで助けなくてはならぬ理由が無い。

これに対し、中国外務省は”IMFは独自の判断を行うと期待する”と反撃。

バイロン
nice!(1)  コメント(0) 

カナダとサウジ;異世界の戦い [国際]

先週、サウジアラビアは女性の権利を主張する行動家2名を逮捕。

これに抗議したカナダ政府は彼女らの即時釈放を公式に要求。

これに対し、昨日、サウジ政府は在リアド カナダ大使の24時間内の国外退去を命じ、同時に駐カナダ サウジ大使に本国に帰国命令を発した。

また、サウジ企業のカナダへの新規投資、新規取引を禁止した。

サウジの言い分だが、カナダの要求は内政干渉で国際法違反。

異世界の懸隔は大きい。

バイロン


nice!(0)  コメント(0)