SSブログ

米上院中間選挙 共和党に落とし穴 [アメリカ州]

アメリカ ニューヨーク州選出の上院議員、共和党のコリン氏は一家が経営する企業の株に関するインサイダー トレイデイングで昨日州裁判所で有罪判決。

彼は11月の中間選挙で再選に臨む。

州裁判所の判決には上告し法的闘争を維持するとし、再選に自信を示す。

共和党支持者の多いニューヨーク州だが、有罪判決は彼にとり痛い失点。

100名の上院議席中、今年の中間選挙は35席が争われる。

与野党のバランスは僅か2議席だけ共和党が多数のきわどさ。

州の民主党は俄然、議席奪取のチャンスと色めき立つ。

バイロン


nice!(1)  コメント(0) 

経済制裁を振りまわすトランプ;トルコに高関税 [国際]

友邦国も、仲間も、全く意に介さない。

トルコ在住、米国人神父のスパイ容疑。

トルコ政府はトランプの要請にも拘らず、神父を解放、米国に帰国させない。

トランプは昨日、軍事同盟NATOの盟友たるべきトルコに対し、鉄鋼、アルミ製品の対米輸出が、アメリカの”安全保障”を害していると、既に問題の懲罰関税、鉄鋼、アルミ製品に付加されている25%、10%の税率をトルコに関し特別に、即日付けで倍の50%、20%に嵩上げ。

これに応じてトルコ通貨リラは、危険な急下落。

昨日一日で対米ドル14.3%の暴落となった。

年初からのリラの下落率は40%を超える。

リラの下落につれて新興国通貨南アのランド、アルゼンチン ペソ、ロシアのルーブル等も下落。

トランプはリラの激落を喜び、”ドルの勝利”と幼児的トウイッタ―。

この男、経済制裁を、外交の最も効果的な道具とみなし世界中、敵味方の見境なく、”輸入関税”を随意”武器”として振り回している。

トルコのエルドガン大統領は、トランプの”経済戦争”に立ち向かうと再宣言。

しかし、対トランプ対抗策の具体的方策が未だ出て来ない。

彼と彼の女婿である財務相、それにトルコ中央銀行の連携、対応策協議が、はかばかしい成果を見ていない。

トルコ経済はトランプのなすがまま、激動に見舞われている。

バイロン




nice!(1)  コメント(0)