SSブログ

よろめかぬマハテイール;訪中結果 [アジア]

邪悪な政治取引の土壌。汚職の悪しき伝統。

前首相の大疑獄を指弾して再び政治の表舞台に登ったマレイシア、マハテイール老首相。

アジアで猛威を振る中国共産党独裁覇権外交。

マハテイールは首相就任直後、前首相がコミットした中国との3大共同経済計画を、一方的に破棄。

しかし、外交儀礼もある。

老首相は5日間の訪中を終えた。

昨日、帰国前の北京での記者会見で首相は下記表明;

・中国政府は、三大共同経済開発計画(マレイシア東海岸地帯と中国を結ぶ新幹線計画。マレイシア ―中国を結ぶ二本の天然ガスパイプライン計画、)の破棄を了承してくれた。
 
 マレイシアは現在これらの大プロジェクトを遂行する財政的能力がない事を北京は理解してくれ た。

・破棄に付随するマレイシアのぺナルテイーは支払う。

 前首相の間違いであっても国の責任であり、これから中国と協議して、必要な解約料を支払   う。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

トランプ苦境に;マナフォートの有罪 [アメリカ州]

トランプの個人弁護士が有罪を認めた大統領選挙資金違反事件と、時を同じくしてヴァージニア州裁判所で、トランプの選挙戦最高責任者だったマナフォートは2件の銀行ローン詐欺、5件の脱税、1件の外国銀行口座の秘匿につき陪審員の有罪判決をうけた。

司法省ミューラー特別捜査官の提訴案件。

マナフォートは国民に追い出されロシアに避難している元ウクライナ大統領ヤヌコヴィッチと共謀して彼の復権作業に従事。法外な報酬を受けていた。

元大統領は現在退避先のロシアプーテインの庇護下にあり、マナフォートは従い、プーテイン周辺とは極めて近い関係。

疑惑は、2016年のトランプの大統領選挙。

マナフォートは選挙最高指揮者として、ロシアと謀議してクリントンを落選させた容疑が濃い。

トランプは、ミューラーの捜査を”魔女狩り”と指弾、マナフォートはマフィアのボスアルカポーネのように扱われている、と不可思議なツイットでマナフォートを擁護してきた。

しかし今回は陪審付きの本格的裁判での有罪判決。

直接プーテインとトランプの謀議に関しての判決では無いが、トランプ周辺に捜査の手が確実に伸びている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

トランプ化けの皮;コーヒンの自白 [アメリカ州]

昨日マンハッタンの連邦裁判所で、長年トランプの個人弁護士、フィクサー役を果たしてきたコーヒンが脱税、トランプの女性関係の選挙費用を使った秘匿(選挙法違反)、等につき有罪を認めた。
科料の宣言は12月。4年から5年の禁固刑か。

彼は、トランプの為なら弾丸でも身をもって受ける、と忠実振りを示して来たが、家宅捜査で、トランプとの会話を録音したテイプが押収され、ポルノ女優、プレイボーイ誌モデルとの醜聞を金を払い沈黙させる策略がすべて明らかになった。

アメリカでも最も暴力的なニューヨークの不動産業で生き抜いてきたトランプ。

マフィアのモブ、陰惨悪質な政治屋との結合。

コーヒンがすべてに関与している。

自白に従い、彼は一層捜査に協力すると表明。

中間選挙にすべてをかけるトランプ。

カルトに似た白人極右主義者のトランプ崇拝者群にも、さすがに衝撃となろう。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)