SSブログ

Comprehensive and Progressive Agreement for Trans-Pacific Partnership (CPTPP), [国際]

トランプが抜けた太平洋経済圏自由通商枠組み(TPP)を正式には表記のように呼ぶ。

日本、カナダ、豪州、ニュージーランドが主導する11カ国のアメリカ抜きの自由通商協定。

一般に、新TPPとか、TPP11と呼ばれている。

イギリスの国際通商相、フォックス氏は先週の訪日後、イギリスはEU離脱後、同協定に参加するべきだとの論陣を張っている。

イギリスのEU離脱は今やメイ首相の”ソフト離脱”;即ち、モノに関してはEUルールに従うが、サーヴィスは独自路線を行くとの方針が固まっている。

新PTTは協定11か国間のモノの自由交流が基本で,既存のEUルールとは相容れぬ部分が多い。

従い、フォックス氏の推奨は、離脱後のEUとの関係次第ではあるものの、イギリスにとり全くの夢に終わるかもしれない。

バイロン


nice!(1)  コメント(0) 

他の友達探し;トルコとロシア [国際]

トランプが仕掛けたトルコへの制裁処置。

これでNATOの組織破壊が現実となった。

トルコ エルドガン大統領は、”アメリカ政府の姿勢が是正されねばトルコは、ほかに友人を探さねばならない”と表明している。

すでに、大統領はロシアプーテイン大統領と電話会談。

現地、本日から二日間ロシア外相ラブロフ氏がアンカラを訪問する。

バイロン
nice!(1)  コメント(0)