SSブログ

シシのエジプト;生命力を失う [アフリカ]

先週エジプト シシ大統領は表現の自由を完全に根絶する法令に署名。 独裁者シシによりエジプトは暗黒の時代を歩み続ける。 法令の主要点; ・国家安全保障、経済運営に”害となる”ウェブサイトを国家通信審議会は閉鎖できる。  ウェブサイトの主催者、ブロッガーは5年の懲役と1万から200万エジプトポンド(邦貨、約6 万円から1億300万円)の罰金を科せられる。 ・また斯様な”害となる”ウェブサイトを閲覧したヒトも同罪。 ・インターネットプロヴァイダーは疑惑あるネット利用者の個人情報を政府に通告する義務を負  う。 また別途法令でソシャルメデイアで5000名以上の閲覧者と持つサイトは上記政府機関により監視される。 上記法令の発布前に、すでに500以上のウェブサイトが閉鎖命令を受けている。 国際メデイアの表現の自由を監視、評価するReporters Without Bordersによると世界180カ国の内エジプトは表現の自由のない161位と最低の評価を受けてきた。 バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

悲鳴を上げるキプロストルコ共和国 [欧州]

地中海に浮かぶキプロス島。

島の北部に住むトルコ系キプロス人、1973年に南部のギリシャ系キプロス人が全島を統一しようとクーデター騒ぎ。

トルコは自国民保護の御旗を掲げ軍事侵攻し、”北キプロストルコ共和国”を作り上げた。

本日まで世界にこの国を認める国は無く、EUは南部のギリシャ系住民の”キプロス共和国”を全島を代表する政府と認めてEUのメンバーとしている。

北のトルコ共和国、人口は僅かに30万人。収入は観光に依存してきた。

通貨はトルコに準じてリラを使用するが、企業財務も、日常生活の家屋、自動車等の”高価産品”の取引はイギリス ポンド、ユーロ、米ドルで取引されてきた。

突然の頼りの綱トルコ本国のリラ安で影響はもろに受ける。

企業債務は膨れ上がり、インフレは先週だけで3割も進行。

急速に値を下げるリラに乗じて南から買い物客が北に殺到。

タバコ、アルコール類はほぼ買い取られた。

永く、トルコのEU参加を拒んできたのはギリシャ。

キプロス問題が尾を引いていた。

今回は、急に島の北半分が突如困窮化する大事件。

いがみあってきた半島の二陣営。

これを奇禍として統一の動きがありそう。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)