SSブログ

トランプと中国経済 [経済]

巨大人口の中国経済、規模も内容も大きく変化してきた。

2006年にGDPの35%を叩きだした輸出は2017年には18%にまで重要度を減らしている。

国内需要が急速に拡大し経済のパイが大きくなっている。

現時点で中国の対米輸出はGDPの僅か4%を占めるに過ぎない。

トランプは躍起になって中国の輸出を押さえ込もうとするが、総量からしても中国はさほどの痛痒を感じない。

それに一党独裁の財政、金融コントロールは対応速度がトランプのアメリカとは段違い。

既に中国元を徐々に安値に導いておりトランプの輸入関税攻勢も、中国品締め出しの効果を削いでいる。

米中関税競争の"被害者”はアメリカ企業、消費者でこのまま、交渉を長引かせればトランプへの"国内”風当たりが強まり、中国には有利だと見る向きが多いようだ。


バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

中国トランプに報復関税 [経済]

中国政府は昨日、アメリカの"一国主義、保護主義に対抗して"アメリカからの輸入品に6月1日より報復関税を付加すると宣言。

途端に、アップル株は5.8%、キャタピラー株は4.6%の暴落。

新規課税リストは複雑だが大きく分けて:

・25%の関税賦課2403品目:LNG(液化天然ガス)、種々農業製品、種々化学品。種々産業製品。

・20%関税賦課1078品目、および10%関税賦課974品目:一般家庭消費品、衣料等。

・現行5%の関税率を変えない585品目:特殊金属、3Dプリンター等。


現状、中国の輸入関税率は5%-25%。上記の仕分けで、増税となる輸入品総額は600億ドルとなる。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)