SSブログ

中国観光客に異変 [国際]

国連観光局(World Tourism Organization)によると2018年中国から海外に旅行した員数は1億5000万人。

中国観光客が海外で消費した金額は全世界総額の20%。

ところが事態は急変中。

今年第一四半期の中国観光客の海外消費が昨年同期より10%もの大幅下落。

顕著な現象の幾つか:

・米国への中国観光客は2018年は前年比10%減で280万人。
 今年も減少は加速中。

 宝飾店テイファニーの今年第一四半期の中国観光客への売り上げが昨年同期比25%もの激減と  なった。同店は株主に対し今後減少は続くと警鐘を発した。

・米国への観光旅行に付き中国政府は先月、危険があるから不必要な旅行を差し止めるよう正式警 告を発している。落ち込みの現状につき情報不足だが、酷いことは明白。

・豪州、ニュージーランドへの中国観光客が激減。
 4月数値で豪州には6%、ニュージーランドには驚愕の21%の減少。(去年4月比)
 中国航空は3月、上海ーシドニー、上海ーメルボルンの直通航空便をキャンセル。

・欧州への中国観光客も減少中。長距離観光が落ち込んでいる。

・一方、人気の対象国でタイ、ヴェトナムへの観光は盛んだが今年当初以来微減。

・他国とは別格に人気が継続して居るのが日本。
 中国観光客の訪日は年々2割の増加率を誇り、本年も趨勢は変わらない。


中国観光関連の諸調査機関の結論として、米中貿易戦争が象徴する国際関係の緊張を嫌い、
亦、中国元の落ち込みで、海外旅行コストが上がり、多くの中国観光客が国内旅行に切り換えている。


バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

トランプと北朝鮮 [アジア]

トウイッター外交、テレヴィ ショーのトランプ政治。

大坂G-20を機に"恋人キム”に会いに北朝鮮へ足を踏み入れた。

トルーマンが米軍を派遣して69年目。

現職大統領が南北朝鮮の境界線を超えた。

ブッシュ、オバマ両政権にわたり、アジア安全保障担当大統領補佐官を務めたヒーンル氏の見解をFT紙が伝えている。

同氏曰く;

・トランプは、見返りに一切何の利益も無く、またもや、北朝鮮の首領に、国際的な地位の承認を与え た。(国際的にキムを真っ当な相手として認める行為に出た。)

・トランプは"交渉上手(deal maker)”と自分を宣伝してきた。

 しかし、大統領在任2年半でその証拠が何も無い。

・トランプは外交を"個人ベイス"で行おうとする。

 個人ベイスで問題解決を図ろうとする。

 しかし、逆に問題を困難にしている。
 
 それも、個人間の交信、相対の会議で、自分が蒔いた失言、暴言の所為であることが多い。

・トランプは口先ばかりで無く問題を”一つでも”解決出来る証拠を見せるべきだ。


バイロン

nice!(1)  コメント(0)