SSブログ

夜の黒牛 [米国トランプ弾劾]

明日、米国連邦上院議会でトランプ弾劾審議が始まる。

この遅い時点で、審議の手続きが決まっていない。

上院多数派の共和党のリーダー マコーネル議員が手続き決定の鍵を握る。

通常、裁判手続きは証人召喚、証拠書類の提示等を含むがマコーネルはこれらの裁判手続きに反対で、即刻判決に向かい、多数を頼みトランプ無罪の上院決議に持ち込もうとしている。

無論民主党議員は猛反対中。

アメリカを二分する政治の綱引き。

明日の上院弾劾審議の初日、何が出るか識者にも分からない。

暗闇から黒牛を引き出すようだ。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

アメリカ発電原料の転換;自然エネルギーへ [経済]

アメリカ エネルギー情報局(Energy Information Administration )の発表。

・発電原料として石炭は昨年度、24%のシェア。
 今年、来年は落ちて21%となろう。
 10年前は約50%だった。

・発電原料として天然ガスは、今年、来年は現在の37%を維持しよう。
 生産はシェイルガスの増産で過去15年で倍増した。本年度は最高の950億立法フィート(日量)
 に達しよう。価格は過去5年で最低となっている。
(昨日基準価格は100万BTU当たり、2ドルを切った、)
 天然ガスはその後自然エネルギーに押されて後退しよう。

・発電原料として自然エネルギー(太陽光、風力発電)は来年に22%に達し、原子力発電のシェアーを
 抜く。 来年にに5基の原子力発電所の閉鎖が決まっている。

バイロン


nice!(0)  コメント(0)