SSブログ

台湾総選挙:今日の香港、明日の台湾 [アジア]

今週末は台湾の総統、総選挙。

今年年頭辞で中国習金平は台湾は中国の一部であることを強調。

これに対して台湾現職総統の蔡英文(民進党)は台湾は”独立国”であり、中国本土の一部では無く、習主席の主張する”一国二制度”を拒否すると明言。

自由な民主主義と独裁政治体制が一国内で共存できぬ事は香港の事例が証明していると強調。

対抗馬、国民党の韓国兪は高雄市市長で親中国派。
関係を密接にして、一層の経済的発展の起爆剤としたいと主張。

台湾の有権者は若返っている。
”今日の香港は、明日の台湾”だと、独立支持が多く蔡英文の人気が高い。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

亦ボーイング737事故 [テクノロジー]

現地時間本日早朝、イラン、ホメネイ空港を離陸したウクライナ航空のボーイング737。

離陸直後墜落、乗客、乗務員180名が死亡した模様。

今曰、話題の問題機種。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

米ーイラン紛争;飛行禁止 [中東]

昨日アメリカ連邦航空局(Federal Aviation Administration)はアメリカ民間航空会社にたいして、イラン、イラク、ペルシャ湾、オマーン湾の上空の飛行を禁止した。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

米ーイラン紛争 [中東]

カナダ政府は昨日、イラクに展開しているカナダ兵500名のうち一部を”臨時に”クウェイトに”危険を避けるため”避難させると発表。

フランス マクロン大統領は昨日イラン ロハニ大統領に電話。
事態を悪化させぬよう”自制”を要請。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

ホワイトハウス:ドローン警戒 [中東]

イラン革命防衛軍の司令官、スレイマニ暗殺に使用されたのは無人飛行機リーパー ドローンだった。

攻撃対象の車両内部まで見通せ、着衣も判別できる精密兵器、低音で接近も気づかれにくい。

特に都市部では移動体が多く事前の目視が困難。

アメリカ軍部はホワイトハウスに対するイランのドローン攻撃防衛に注力する。(CNN他アメリカメデイアの報道から)

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

イランの復讐:イラク基地ロケット攻撃 [中東]

昨日現地深夜、イランはイラク北東部の軍事基地2カ所を地対地ロケット攻撃。
共に米国兵の主力駐屯基地。
アルアサッド空軍基地に13発、アルビル基地に2発が着弾。
アメリカ国防省、イラク政府とも損害を未だ公表していない。

イラン革命貿易軍は攻撃を認め、スレイマニ将軍暗殺の復讐とし、さらなるアメリカ攻撃を示唆。

亦、”近隣国”でアメリカの軍事行動の発射台の役をするところには攻撃を加えると宣言。

トランプ周辺は、国防省、安全保障会議メンバーが集い急遽、対策を協議中。

本日、トランプが国民にテレヴィ報告の手筈だったようだがキャンセル。

NATO本部はイラクに展開している”数百人”のNATO軍兵士の”一部”を国外に避難させた。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)