SSブログ

EU家電ゴミ追放:修繕の権利法成立 [経済]

EUは冷蔵庫、電気洗濯機、ヘアードライヤ等の一般家庭用電気製品の製造者に10年間の”修繕を可能にする”責任を負わせる。

消費者団体はかねてより、家電製品が、”保証期間”を過ぎると直ぐに壊れ、修繕は、”部品が無い”し、製造元に送り返しても修繕の時間がかかりすぎる、また製品によってはわざと短期に壊れるように仕掛けてある疑念がある、と不満を募らせてきた。
早期に使用不能となり、環境破壊の家電ゴミと化す、と批判してきた。

本日からEU27カ国で効力を持つ法律は”修繕の権利法”と別称され、主要点は:

・製造者は、製造日から10年間、修繕部品を保管、提供する義務を負う。
・販売時に修繕のマニュアルを配付すること。専門修繕業者の所在地、接触方法を広報すること。
・製造時に、ハンダ付け、貼り付け等の手法で個人の修繕が困難となる製造を避けること。
・通常道具で修繕が可能となるようにすること。


新法実施に際し、EU委員会は“”電化ゴミ(E-waste)”の実態につき下記発表:

・毎年、EU市民一人頭16キロの”電化ゴミ”を放出している。
・その内、50%が早期に壊れた”家電”。
・E-wasteの僅か40%がリサイクルされている。
・今後、家電に加え、スマフォ、テレヴィ等のIT器具のリサイクルに法規制を考慮する。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

棒上げ銅価格 [経済]

電気自動車、自然エネルギー発電所、経済活動のグリーン化。

皆、新規に多量の電線を要する。

即ち、銅を要する。

昨年3月国際銅価格はトン当たり、4000ドル。

それが先週は、9000ドルを超えた。

市場関係者は、これまでの最高価格、2011年のマジックナンバーである”10.190ドル”を更新するのは時間の問題だとする。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

元仏大統領サルコジ有罪:権力乱用、司法妨害罪 [欧州]

66才元フランス大統領、サルコジは昨日パリ裁判所で権力乱用、司法妨害の罪で禁固三年の実刑判決。

2007年の大統領選挙で化粧品大手オレアールの女性オーナーから秘密の選挙資金を受けたとして訴追受け、長く法廷闘争。

その間、関連判事にもみ消しの圧力をかけて、無罪判決を得た確証があると、当時のサルコジの個人弁護士、判事一名の三人に今週実刑判決となった。

サルコジは控訴する。

血の気の多いサルコジは他にも旧フランス植民地からの資金の流れに関しても、複数の公訴を受けており、未決の法廷争議を抱えている。

フランス政界では、今でも右翼に人気を維持している。

現在、カジノ、ホテル、小売り会社、数社の顧問。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)